パートのおばさんは見た!2007年09月18日 23時57分41秒

ニャオスの財産

ニャオスの財産も増えてきました。
イチゴハウスと爪とぎ。
(でも、トイレは牛乳パックで作っています。買わなくていいかも・・・)





高校生の頃、夏休みに友達のうちに遊びに行った。

「暑かったでしょ。これ食べる?」と出されたのは、パックごと凍らせる氷菓だった。
「食べる食べる」

パックの上端を切り取って、下から押し出しながらガリガリ食べる。
見たことのないメーカーだったが、オレンジ味でおいしい。

「もう一つ食べる?」
「食べる」

また出してくれたので、また食べる。
それもオレンジ味だ。ほかの味はないのかな?と思いながらガリガリ食べる。

「もっと食べる? 何箱もあるよ」
「もういらないよ~」

そういえば、廊下に段ボール箱が積んであった。

「ほかの味もあるの?」
「全部オレンジ味」

思わず笑ってしまった。「ご家族全員オレンジが好きなの?」

友達はうんざりした顔で「嫌いじゃないけど、家族全員もう完全に飽きている」と言った。

そして、「このパックを見て、何か気がつかない?」とパックを突きつけてきた。


オレンジ色の大きな字で「オレンジ」と書いてあるシンプルなものだ。


「え? 何も気がつかないよ・・・」
「よく見て」
「よく見てるよ・・・あ、あれ?」


よくよく見ると、「オレンジ」ではなくて「オレンン”」となっていたのだ。
だけど、オレンジの絵も描かれているし、字の縁取りが何重にもあるので、パッとみたら目が勝手に「オレンジ」と読んでしまう。


「こんなに大々的に間違えることってあるんだね」
「人間がやることだからね」
などと2人で話した。


「オレンン”」と書かれた氷菓は出荷できない。、
出荷できないが捨てるわけにもいかず、関連会社の社員たちが買うことになった。
友達のおとうさんは、親会社の重役だったので、大量に引き取ったということだった。


「オレンン”」のまま、デザイン事務所から印刷会社、そして食品工場まですり抜けたわけで、いったい何人がこれを見逃したのだろう。


「工場で、これを箱詰めをしていたパートのおばさんが気がついたんだってよ」

「エライ! パートのおばさんエライよ!」

すぐさま走っていって、そのパートのおばさんの手を握りたい気がしました。




沖縄の、そして日本や世界の将来にとって、辺野古に米軍基地を造るのは間違っていると思います。

アメリカと日本の政治家の方たちは、間違っていることに気がつかない。
あるいは利権のために気がつかないふりを通そうとしている。

でも、箱詰めに雇われたパートのおばさんだからこそ、「間違ってます」と言えることもあるでしょう。
権力や利権を持たないパートのおばさんだからこそ、わかることだってあるのです。

ただの一市民が何となく感じた「やだなあ」という思い。
それを、無理に押し殺してはいけないのです。

なぜなら、取り返しのつかない大きな間違いをスルーさせてしまうことになるからです。

コメント

_ みんと ― 2007年09月19日 08時00分46秒

ニャオスちゃん、家財道具がふえて来たね。
あと、ネコジャラシも買うか作ってもらわなきゃ。←必需品

あい。欲のない目で、物事の判断を下したいです。
わかっちゃいるのに、ついつい大きなおせんべいを選んでしまうワタシ。。。

_ 桃太郎 ― 2007年09月19日 10時06分10秒

おー(感心してる) 一気に読めるこのまとまりの良さ
いつもながら、お後がよろしいようで。
そうなのよね そう思い込んでる人にはみつからないのです。

佐賀のがばいばあちゃんの言ったことに
「この国は偉い人はいない すごいひとはいるかもしれんが
 でなかったら、あんなバカな戦争はせん」 同感でした。

_ マハ ― 2007年09月19日 16時24分08秒

子どもにとっては棚ぼただったのでしょうが、最初のうちだけですねぇ~
こうして、ちょっとしたことも気づいて、キチンと軌道修正する。
これが民間企業。
そのまま突っ走る。。。それが今の政府ってことですねぇ~

少々痛手でも、立ち止まって軌道修正すればよかったのに。。。
って思うんですよねぇ~

話し変わりますけど、35年位前のヨーロッパで売っている、日本人向けの絵葉書の解説は、すご~~~~い誤字脱字でした。

_ ばるタン ― 2007年09月19日 22時27分11秒

>みんとさん

ネコジャラシも買ったんだけど、全然遊ばないのよ。
実は猫じゃないのかも。

自分一人でおせんべを選んでいるのなら問題ナッシングよ。
飢えた子供からおせんべをぶんどったらダメってことよね。
飢えた子供をおせんべで殴ったらもっとダメよね~。
米軍がやっているのはそんなことだと思います。



>桃太郎さん

がばいばあちゃんいいですね~
戦争をするのは一番ダメ人間ですよ。
国の上の方の人ほど品がない気がしてたまらない今日この頃です。
自分の椅子だけが大事な人たちのドタバタを、ニュースのたびに見せられています。



>マハさん

癒着している企業のために(そこからお金をもらうために)突っ走っているのが今の政府を動かしている人たちだと思います。

民間企業だったら採算を考えて造らないような、通る人のいない場所に道路を通したりしてしまう・・・。
みんなが「わたしの税金をそんなことに使わないで」と言わなくてはだめですね。

今、中国や東南アジアで、日本の和文タイプを使って、商品の説明書を作っています。
だから、誤字脱字のオンパレードで楽しいですよ。
「ナントカしましょう」が「ナントカしましょラ」になったりしています^^

トラックバック