ジュゴンハンカチ染め三日目2007年12月17日 08時52分39秒

染め上がりです。これから洗います。

ちゃんと黄色く染まったかニャ、とニャオスが点検に来ました。

うーん、ちょっと薄い色だなあ。
植物染料だから、染めるたびに色の濃さが違うのよ。

これから何回も洗って余分な染液を落とします。

最後はアイロンで仕上げです。



朝、目撃した場面。
寝ているがらモンの足元で、丸くなって眠るぴぐモン。
穏やかな朝です。
そこに、足音を忍ばせて、ニャオスが少しずつ近づいていきました。
「ぽかっ!」←ぴぐモンを殴るニャオス。
びっくりして飛び起きるぴぐモン。

「おにいちゃん、いつまで寝てるのよ! 私は起きたのに! ねぼすけ!!!」

ぴぐモンがしかたなく台所に行くと、もちろんまた怒る。

賑やかな朝をありがとうね、ニャオス。