自己責任の生クリーム2007年12月29日 09時48分44秒

包帯犬ぴぐモン

なめているうちにハゲになり、
そのハゲが気になってまたなめてハゲを広げる・・・
このままだと、全身ハゲになりますよ。
というわけで、包帯を巻いてみました。

ハゲは気になるけど、包帯は気にならないらしいです・・・・。




冷蔵庫の奥から、未使用の生クリーム(ホイップクリーム?)が一箱出てきました。

そういえば、スーパーの中を歩いているときに、「ケーキかシュークリームを作ろう」と思ったことがあったようななかったような。

これって、賞味期限が案外長いのね。
2ヶ月以上大丈夫らしいです。

で、私が発見したのは賞味期限が10月末になっておりました。
7月か8月頃から、うちの冷蔵庫で暮らしていたのですね。

もう、クリーム以外のナニモノかになっていてもビックリしませんよ・・・とおそるおそる開けてみると・・・いつもと同じ色と匂い。
なめてみても異常は感じられない。

野菜をたっぷり煮て、「自己責任」という言葉を胸に刻みつつ、クリームを全部使ってホワイトシチューにしたところ、これがたいへんおいしかったのでした。


「自己責任」ってこういうときにこそ使う言葉ですよ。
ストリートチルドレンを援助するためにイラクに行って、運悪く人質になった人に言う言葉じゃないです。

いろんな記憶が、脳のメモリーの減少とともに消えていく今日この頃ですが、人質事件の時の政府の対応には、今でも怒りがこみ上げてきます。

軍隊が住民を守らないのはわかっていましたが、政府もまた国民を守らないのだと、はっきり教えてくれたわけです。



2004年のクリスマスの日、沖縄には冷たい雨が降っていました。
那覇市民会館には、開場を待つ人たちが傘をさして列を作っていました。
中に入ると、映写機の調整をする女性が舞台に立っていました。

すごくよく知っているおねえさんでした。

いや、初めてお目にかかるおねえさんと言った方がいいのか。

思ったよりずっと若々しくてお元気そうだったので、うれしくてずっと見つめてしまいました。

会場はあっという間に満員。
高遠菜穂子さんの講演会でした。