仕事始め2008年01月04日 22時29分43秒

押入から出しました

「掃除なんか、いつやっても同じ。来年やればいいさ~」と、年末の大掃除をスルーしていた手織舎すずめ。

今やっと、掃除していますが、やはりちょっと恥ずかしいです。
同じ行為なのに、年末は「働いているわね」と人から思われ、年が明けると「さぼっていたのね」と思われる気がしてしかたありません。
機織りの道具は、ごちゃごちゃと種類も数も多いです。
誰が発明したのかな、世界中に似たような道具があるんだろうな。





流し台の上に、ゆずマーマレードの大瓶を置いていたら、瓶が壊れていたのか、マーマレードが大量にシンクに流れてしまった・・・ああ、もったいないなあ・・・・というのが初夢だったワタシ。

今年もチマチマしなさいね、とのありがたいお告げだろうか。



今日から仕事始めなので、シャキッとしようと思っていたはずなのに、希望起床時刻を1時間近く過ぎてやっと目が覚めました。

うにゃーっ! 時間がない!

がらモンのお弁当・・・・無理無理無理無理・・・。
でも、無弁当より、少しでも持たせたい。
ご飯を炊くのは間に合わないけど、夕べ焼いたパンならあります。
しめじベーコン玉ねぎチーズを包んだスペシャルなパンなので、あと1品おかずがあればいい。
野菜炒めが一番早く出来る気がします。

で、野菜炒めに、しめじベーコン玉ねぎチーズ・・・ってパンと同じですけど。
いや、プラス白菜と人参が入ったので、パンの中身とは違います。違うことにしましょう。

いつもは2人分作るのですが、今日は早く火を通さなくてはいけないので、がらモンの分だけ作ります。
野菜の量はいつもの半分にしましょう。
でも、炒めているうちにどんどん縮むヘタる水が出る・・・奇妙に量が減ってしまいました。
小さいお弁当箱なら量が多く見えるかな、と思ったのですが、小さいお弁当箱の底の底・・・。
食べる頃にはさらにぺちゃんこになっているでしょうから、すごく早く食べ終えることができますよ。

ま、今日はほんのご挨拶代わりということですが、2008年の弁当ライフが始まりました。

コメント

_ KIRICKLAND ― 2008年01月05日 08時05分45秒

暮れの新聞に――端的にうかがいます。10年後の日本って、今より明るいでしょうか、暗いでしょうか。「未来とは、予測するものではなくて自分で創るものですから、、明るいと思うべきだと考えます(以下略)」(茂木健一郎)とありました。
明後日の未来をどう明るいと思えばいいか、思案(暗)してしまいます。

昨日から新聞の整理を始めています。こんなサイトがあるようです。
60億人以上がひしめく世界でこんな豊かな生活をしていたら、地球がいくつあっても足りないのでは。そんな素朴な疑問にこたえる診断クイズを、環境NPOが作成した(朝日新聞より)→「エコロジカル・フットプリント・ジャパン」のHPで無料公開している診断クイズがあるそうです。
http://www.ecofoot.jp/quiz/index.htm

_ KIRICKLAND ― 2008年01月05日 08時10分06秒

一本抜けていました。
http://www.ecofoot.jp/quiz/index.html

_ ばるタン ― 2008年01月05日 09時29分01秒

>KIRICKLANDさん

クイズやってみました。
わが家は2人暮らしなので地球1.3個
でも、犬猫もカウントして4人暮らしとすれば地球0.9個^^;;;;

10年後の日本を、暗いと思ってしまったら、今の子ども達や若者に失礼ですよね。
暗くならないように、大人があきらめずに最大限努力するべきだと思いますよ~^^

トラックバック