派手な落葉2008年01月14日 01時05分18秒

落ち葉の公園を散歩

モモタマナ(沖縄名:クワディーサ)の葉が、バッサバッサと落ちています。

平和の礎にも植えられている木ですよ。
平和の礎が建立された時、天皇皇后両陛下がいらしていました。
夏の日差しをさえぎってくれるはずのモモタマナだったのですが、その時モモタマナ全員が葉を落としていました。

こいつら、気が向いたときに葉を落とすのです。
おそらく、「あ~、植え替えられちゃったなあ。今は根を張ることに集中しよっと。葉っぱはとりあえず無しってことでヨロシク」と思ったのではなかろうか。

で、非常に暑い日だったのですが、両陛下は炎天下をお歩きになっていました・・・。


台風の後にも、「あ~、潮まみれになっちゃったなあ。ちょっと痒いから葉っぱ落とそう」と落とすし、なんでもなくても「なんとなくリセットしたい」と落とすし、勝手なところが猫っぽい。

で、思わず「たまメーカー」で調べてしまう。

そうそう! 葉っぱを落としても落としても、あっという間に「萌」なのですよ。