味噌の途中経過2008年01月30日 23時44分10秒

袋入りニャオス

そこに箱があるから入り、そこに袋があるから入る。

「銀のスプーンっていうCMに出てくる猫は、ニャオスとよく似てるね」とがらモンは言う。
CMのかわいい猫はきちんとしたアメショーで、ニャオスはただのまだら猫なんだけどなあ。
さてはすっかり取り込まれてしまったな。




友達が仕込んだ麦味噌からは、表面に水分が出てきているそうです。

「それをなめるとおいしいの! 毎日毎日、指突っ込んでなめているから、いったい何の菌が繁殖してるやら」

仕上がりが実に楽しみであります。


私の麦味噌はどうなっているか確かめてみたら、固い。
麦味噌は、だいたいレシピ通りの量で大豆の煮汁を入れています。
固いし、冷え切った雰囲気で静か(?)です。

では、煮汁が多かったのでは、と危惧されている米味噌を開けてみますと・・・・
柔らかくて、水分が回りにしみ出していました。

おお、これか、となめてみると、塩辛いけどおいしい。
こちらは、冷たい感じがしません。
何か、やる気を感じさせてくれます。

やる気なのね・・・麹やら、凶悪な奴らやら。