寒緋桜2008年02月04日 15時08分43秒

カンヒザクラあるいはヒカンザクラ

桜が咲きました。
場所は、手織舎すずめのご近所です。

この桜は、ソメイヨシノと違ってハラハラと散りません。
かなり長く咲いていて、ポテッと落ちますよ。

コメント

_ こなみ ― 2008年02月04日 20時04分04秒

沖縄の桜、大好きです~。
色も濃くて可愛いし、長持ちだし・・・♪
こちら、梅もまだ遠いです~。

_ KIRICKLAND ― 2008年02月04日 22時16分38秒

タイトルに気がつかずなに桜?と思ってカーソルを置いたら、即座に答えてくれました。
躾が行き届いていますね。
こちら、昼前後になると毎日のように一雨来ますが、
見渡すと、瀬戸内に向いている周囲の山々は雪化粧しています。
ほんの薄化粧ではあるのですが。
でも、いつの間にか我が家の畑に植えてある梅の木に白い花が付いていました。

_ KIRICKLAND ― 2008年02月04日 22時48分27秒

先ほど新聞を片付けていて、チラシと一緒にあった「ひろしま市議会だより」が目に留まりました。
「第6回(12月)定例会の議案および議決結果」欄に30以上の議案の議決結果と並んで「意見書案 第9号 沖縄戦『集団自決』教科書検定意見の撤回を求める意見書案」がありました。
「否決」しています。
議事録をネットで閲覧できるらしいのですが、いまのところ見つかりません。

_ ばるタン ― 2008年02月04日 23時18分51秒

◆こなみさん
もし沖縄の晴天の下でソメイヨシノが咲いたら、「あら、真っ白ね~」と言われてしまうことでしょうね。
梅前線は広島まで来ているそうですよ^^
あと少し!



◆KIRICKLANDさん
少し前は「ヒカンザクラ」という言い方が一般的でした。
でも、「悲観桜」に聞こえてしまいます。
だからなのか何なのか、最近は「カンヒザクラ」が主流になっています。
でも、沖縄では「サクラ」と言えばこれしかない。
普通は「サクラ」だけで充分なのでした~。

梅の木!!!!
お庭に梅が実るんですね!!!!!
う~ん、天国だ・・・・。


広島市議会、否決ですか。残念です。
でも、否決されても何回も意見書を提出してくださるところもあります。
それはそれでほんとうにありがたいです。

トラックバック