2ヶ月でOK?2008年04月01日 12時38分36秒

麹、水分多めの味噌

1月25日に仕込んだ味噌。
こねている途中で県庁にアセスの申し入れをしに行った(その日の記事にリンク)ので、水分を2度入れてしまったのかも。
すごく柔らかくて、重しを軽くしているのですが、それでも沈んでしまいます。





ミソ友が、味噌を見に来ました。

「水分が多い味噌ってどんなのか見たい」

へいへい、これですよ。

「わーっ! びちょびちょだ! いくらなんでもここまで水分が多いとは想像してなかった!!!!」

感動してくださってありがとう。
水分が多いから、おつゆに入れると溶けやすくて便利よ。

「もう食べてるんだよね」

ちょっとなめて味噌。

「あっおいしい! もう完璧に味噌だ! うわー、これはおいしいよ。去年のはただの味噌だったけど、これは前のよりずっとおいしいんじゃない?」

去年のも喜んで食べてたやん。
私の味噌を食べ尽くしたときに、恩も感動も尽きたのね。

「黒いカビが生えた味噌はどれ?」

それは麦味噌。
今は塩を重しにしているからなのか、カビがあまり出ないみたい。

「あーっこれもおいしい! もう充分食べられるよ。わーいわーい麦味噌だ!」

味噌作り20年の友達は「早くても土用を越さないと食べられない」と言っていたけど、それは関東地方の話であって、沖縄の微生物を甘く見ちゃいけないってことかな。

「そーよそーよ。私たち、2ヶ月あれば手作り味噌を手に入れることができるんじゃない? そういえば、『適正価格で売ってほしい』と言われるから、この際、調理師免許の試験を受けたいって言っていたよね。勉強してる?」

うん・・・。勉強しようと思ってね。
参考書買ってきたのね。
で、内地に行くから大事な参考書を片付けておいたのよね。

その場所が思い出せない。
まだ1ページも読んでいないのに。


ウチの微生物は、私の記憶力を食べて増殖しているような気がします。
だからこんなに味噌の熟成が早いのよ・・・。

コメント

_ みんと ― 2008年04月01日 23時36分27秒

これは、味噌を取りに来い、ということですね。
5月中ごろ、島ラッキョウのシーズンは逃しましたが、やっと重たいシリが
持ち上がりそうです。
たぶん、ホテルエアポート那覇ってとこ。うん、近所みたい。
明日かあさってには、予約いれるつもり〜。
あたしの味噌ちゃん、待っててね♪

_ ばるタン ― 2008年04月02日 13時34分06秒

◆みんとさん
そのホテルは橋を渡ってすぐのところにあるホテルですよ。テロテアさんとぴぐモンのお散歩コースでした(過去形^^;;;)。
今回は、ニャオスと昼寝してくださいね~。ニャオスは人の体で爪を研ぎたがるかわいいヤツです~^^;

トラックバック