まろやかvsシャープ2008年08月04日 23時58分19秒

このところ、自分で焼いたパンが、うすぼんやりした感じでおいしくない。
ひとあじ足りません。(沖縄語で言うところの『あふぁい』)
いったい、どうしたものか・・・と思っておりました。


さて、平和通りに「塩屋(まーすやー)」というおしゃれなお店ができましたよ。
沖縄のあちこちの塩や、世界のあちこちの塩を売っています。
試食、というか・・・試ナメができます。

試ナメをさせてもらいながら、店員さんとお話ししていて、非常に納得したことがありました。

塩は、作る場所や製法によっていろいろな味になる。(はいはい、そうでしょう)
まろやかなものや、シャープなものがある。(そういう分類があるのね)
まろやかな塩を使った場合、普段通りの塩加減ではもの足りないので、結局たくさん入れてしまうことがある。(おおっ、そうだったのか!)

「きりっと塩味が効いた方がいい、という人には、まろやかでなくシャープな塩がいいでしょう。まろやかだと使いすぎて塩分取りすぎにもなります。逆にやさしい味を好む人には、シャープな塩よりまろやかな塩をお薦めします」

ちなみに、超有名な「栗国の塩」はまろやか系だそうです。


私が使っていたのはシャープ系の塩でしたが、パンには砂糖も入ります。
少し前に、砂糖を「三温糖」から「きび砂糖」というのに替えたのです。
なんとなく雰囲気で体にいいかな~、という理由です。

きび砂糖の袋にもこう書いてあります。
「まろやかな甘味」って。

納得でした。
パンの味がうすぼんやりした理由は砂糖にあったのです。
うちに帰ってから、それまでの2倍ぐらいきび砂糖をぶち込んでパンを焼いてみましたところ、おいしく焼けました。

体にいいかと思ったのに、結局、砂糖たっぷり路線になってしまいます。
三温糖に戻るべき?
それとも、2倍量のきび砂糖?
悩むところです。



さてさて、塩屋では「塩ソフトクリーム」というのも売っていて、食べてみたら非常においしかったのですが、お値段が非常に高かった・・・。
350円です。
高すぎる。。。。
でもおいしい。。。。
でも高い。。。。

結論「また食べたいけど、自分のお金では食べたくない」(何が言いたいのか・・・)

コメント

_ ruru ― 2008年08月05日 12時26分25秒

ばるタンさん、塩ソフトクリーム食べましたか。
私も食べようとしたら値段をみてビックル!

チロルチョコの塩チョコで我慢していました。

美味しかったですか。
今度食べてみます。

_ 猫丸(=゚ω゚)ノ ― 2008年08月06日 17時11分12秒

塩、大好きでーす(・∀・)

旨い塩を肴に、旨い冷酒をキュッと
やりたいなぁ…
お酒の味によって、まろやか系か
シャープ系か変わるんだな、きっと。

_ ばるタン ― 2008年08月06日 22時34分04秒

◆ruruさん
注文してから値段を聞いてビックリしたのでした・・・。
見ると、ちゃんとお値段が書いてありました(全然見なかった・・)。
さっぱりさわやかで、あとあじがすっきりしていておいしかったです。
ウエハースの代わりに、雪塩ちんすこうがついていました^^;
話のタネになりますよ。ぜひ、一度食べてみてください~^^

フルタか何かの塩チョコ大袋というのを見つけるたびに買っているのですが、最近お見かけしなくなりました。またお会いしたいものです。

◆猫丸(=゚ω゚)ノさん
お店にお酒をアレコレ持ち込んで、試ナメしながら飲んではだめですよ。
せめて、端から順番に少しずつ買って、おうちでお酒と合わせてみてくださいね~

トラックバック