気働き2008年10月03日 01時55分22秒

トンボ

台風の風が吹くと、トンボが多く飛びます。
たくさんのトンボがすごい勢いで飛び回っていました。
どうせ撮れないに決まってる、と思いながら適当にシャッターを押すと、奇跡的に写っていました。



今日は、アルバイト先での話です。

不思議なのは、お客さんがレジに殺到する波があるということです。
食品スーパーだったら、夕方とかお昼時とか、混む時間帯があるのは理解できます。
でも、バイト先は洋服屋さん。

レジに誰も来ない時間があったかと思うと、突然5人並んでいる・・・。
しかも全員がカゴに洋服を満載している・・・。
面白い現象だな~と思いますが焦ります。

そういうとき、誰かが走ってきて、袋詰めを手伝ってくれます。
店員の皆さんは、全員気働きができるお嬢さんたちです。
最長老の私は、すっごく楽ですよ。

レジに立っている私に、こう言ってくれた人もいました。
「ばるタンさん、トイレは大丈夫ですか? レジ代わりますのでいつでも呼んでくださいね」

恵まれた職場に感謝しております。
売っている商品は、アンフェアトレードなんですけどね・・・。


若い店員の皆さんを見習って、私も気働きをしなくては!と思いつつレジに立っていたある日。
レジ横のカウンターにいた店員に、お客さんが尋ねていました。

聞かれた店員は、耳にハンディがある人です。
お客さんに「わたしは、みみが、きこえないので・・」と言いかけたところで、私がしゃしゃり出て答えてしまいました。

お客さんは肯いて去っていきました。

その後で、私は、メモを渡されました。
読むと、こう書いてありました。

「おきゃくさんの相手はわたしがします。ばるタンさんはレジをしていてください」

自分のしたことが恥ずかしくて、穴を掘って埋もれたいと思いました。
教えてもらうことが、たくさんある職場です。