コッコちゃん2008年10月09日 12時08分11秒

毎日座り込みしてました

辺野古の座り込みに、毎日毎日参加していた、ニワトリのコッコちゃんが亡くなりました。

キャンプシュワブの乗用車が何台も吹っ飛んだ竜巻の時も、無事だったコッコちゃんなのに・・・。

野犬に襲われたのだそうです。
自分が犬を飼っている立場ですので、やりきれない思いです。

辺野古から高江に向かう間に、野犬を見る確率はとても高く、実家のギャオスとそっくりな群もいました。
ギャオスは、性格を知らない人が見ると、「まあ、かわいい」と言ってしまうようなポメラニアンに似たタイプです。

野犬たちは車道を堂々と横切っていました。
ちょこんと小さな尖ったお鼻と、くるりと巻いた尻尾で、体の大きさも5、6キロくらいでしょうか。(ギャオスはメタボなのでもっと多い・・)
おそらく群全体が兄弟なのでしょう。白、黒、茶色、とカラーバリエーションが豊富でしたが体つきは同じでした。
「なんであんたたちがこんな山の中にいるの? お座敷でかわいがられていていいのに・・・」と思わずにいられません。

沖縄のテーゲー主義の一つなのか、いい加減に飼われる犬猫の多いことは、時々新聞記事にもなります。
東京都の作った「犬を飼うってステキです--か?」を読んでから、飼ってほしいです。

↓リンクしました。
犬を飼うってステキです--か?


私はステキな飼い主ではなくて、ただの普通の飼い主ですが、歳を取ってきたぴぐモンのことは、ますます日に日にどんどんかわいくなっています。
犬や猫をいい加減に飼って捨てる人は、すごくもったいないことをしているのです。宝を捨ててるようなものですよ。

コメント

_ わんこ ― 2008年10月09日 12時15分59秒

ぐすん。

_ ばるタン ― 2008年10月09日 12時22分51秒

◆わんこさん
みんとさんたちと一緒に行った辺野古で、みんとさんの相方さんに横抱きに抱かれていたコッコちゃんが忘れられません。
ニワトリ型のショルダーバックのようでした^^;;;;

わんこちゃん、うちの兄妹たちが死んだときは悲しまなくていいからね。先に行って私の場所をとっといてもらうんだ。

_ こなみ ― 2008年10月09日 13時10分51秒

 また、辺野古で会えると思っていました。
当たり前のように・・・。
動物も人も、会えるというのは、奇跡のようなこと
なんだと、こっこちゃんに教えてもらった気がします。

_ みんと ― 2008年10月09日 23時15分11秒

ワタシも、ショルダーバックのコッコちゃんの写真を、まっさきに見ましたよ。
その数分前のには、封筒のお金を数えてるばるタンが写ってました。

_ ばるタン ― 2008年10月10日 10時09分46秒

◆こなみさん
ほんとうにそうですね。
ちょっとすりむいて血がにじんだだけで、「体って、薄い皮一枚で包まれているだけで成り立っているんだ。奇跡のようだな」と思います。
普通の日が普通に続いていくことがシアワセです。
今日も普通の日でありますように!

◆みんとさん
そりゃすごい写真のラインナップですね~。
お金を数えることがあまりないので、貴重な写真だわ・・・あっ、今はレジでしょっちゅう数えているんでした。でも、自分と関係のないお金はお金じゃない。ただのモノよ。

_ フタコトリ ― 2008年10月14日 22時53分37秒

こっこちゃん・・
悲しいです。「またね~」といってバイバイしたのに。
また辺野古で会えるとばかり思っていました。
天国でも美味しいキャベツをたらふく食べてね。

_ ばるタン ― 2008年10月16日 00時37分56秒

◆フタコトリさん
こっこちゃんは、とても美しい体のフォルムでしたよね。
色もシックでおしゃれだし。
座り込みテントの訪問者が名前を書くノートに、毎日「こっこ」と書かれていました。
お坊さん、牧師さん、辺野古の人たちがこぞって法要をしてくれているそうですよ。すごいなー、こっこちゃん!

_ さくら子 ― 2008年10月16日 10時38分42秒

たった数時間のことでしたけど、コッコちゃんのことは辺野古の大事な思い出の一部になっています。

ポメラニアンの野犬というのもちょっと想像つきません。うちの近所は野良猫がゴミ収集場所を荒らして困っています。やせ細った野良猫を見るのも心が痛みます。

コッコちゃんが丁寧に供養されているのが、辺野古のやさしさだなあと、ちょっと救われる気がします。

_ ばるタン ― 2008年10月16日 16時05分32秒

◆さくら子さん
コッコちゃんは、命を守る会プレハブ脇、モクマオウの木の根元に眠っているそうです。
新しい名所になっているのではなかろうか・・・。
次に行ったとき、見てきますね。

野良犬野良猫を見るのは実につらいです。
痩せてガリガリだったニャンギラスは、あっという間にニャオスの体重を上回ってしまいました。
実家のギャオスも完全なメタボで猫っかわいがられ。
こんなふうにシアワセ方面に急転直下する犬猫が少しでも増えますように。

トラックバック