「日本の、これから」裁判員 その22008年12月11日 14時19分10秒

バイト先でずっと、お金を触っているせいか、妙に手が荒れてきました。
売り物のニットに指のガサガサが引っかかって困るので、尿素の入ったクリームを買うことにしました。

薬屋さんで「○○をください」と、テレビでCMしている商品名を言う私。
薬屋さんのご主人は、「こちらにあります」と案内してくれました。
そして、「これもこれも同じような成分です。○○はテレビのCM代が入っているので値段が高いです」と教えてくれました。

非常に納得して、一番安いのを購入しました。



「日本の、これから」のトーク部分も見終わりました。

現在、裁判に関わっている方たちが、今の裁判を信用していないような発言をされておられたのが印象的でした。

「裁判官と検事はペアで仕事をしているから信頼関係があるけれど、弁護士はそうじゃない」とおっしゃった裁判官の発言には目がパチクリしました。
正直なのか何なのか・・・。
もしかして、本気で、「お願い、市民の常識を教えて~」と思っているのか?

裁判員制度は、世界の多くの国で行われているそうですが、どの国でも死刑は廃止されているとか。
裁判員に選ばれた市民が「死刑」の評決をするのは、日本だけだそうです。

どうせ3年後に見直すのだからとにかくやってみよう、という意見と、3年後に見直さなくてはいけない制度と最初からわかっているのならもっと煮詰めてからにしてほしい、という意見がありました。

私は、市民が参加することについては、民主主義の理想だし、希望かもしれないと思っています。
でも、なぜ、重要な刑事事件から始めるのかがわからない。
市民感覚が大事だというのなら、政治家の汚職事件を担当させてほしい。

そんなことをいろいろ考えさせてくれる番組でした。

私に裁判員の通知が来たかどうか・・・守秘義務があるので書きません。

コメント

_ さめ ― 2008年12月15日 15時07分37秒

ばるタンさん
昨日ははるばる大度海岸までありがとうございました。こなみちゃんも遠路はるばる、ほんとにありがとうございます。
今まで「見るだけ」で終わっていた島にんじんを食べさせてくれてありがとう~(感涙)。おみそ汁おいしかったです。島らっきょうも居酒屋以外のところで初めて食べました。いやー、やはり人の手で皮をむけるものなんですね。
そのうち写真をアップしますね。(いやー、場所が場所だけに変なものが写ってないかいつも心配なんですけど・・・汗)

_ こなみ ― 2008年12月15日 17時45分15秒

さめちゃん、ばるタンさん

 ばるタンさんと私の夢だった「チーム味噌汁」がかなえられて
(ほとんどばるタンさんが作ってくださいました~)
本当に嬉しかったです。
温かく迎えて下さって、ありがとう、ありがとう。

  「寒くても暖かい沖縄」から「暖かいと思っていたら
やっぱり寒い兵庫」に、無事帰りました。
それにしても、海で活動される皆さんの体力とユーモア、
チームワークには、感心するばかりです~。
写真楽しみですが、ちょっとドキドキ・・・。

_ KIRICKL△ND ― 2008年12月20日 09時17分10秒

『逆転』、貸し出し期限内に読み終えました。
朝刊はさまざまな理由から返送された裁判員調査票が4割あった、と報じています。
意外に多いと感じました。
今のところ、我が身に降りかかってきたら・・・と災厄のような気持ちでいます。

_ ばるタン ― 2008年12月22日 00時14分52秒

◆さめさん
さめさんの体調は海とリンクしているので、サンゴが元気ならば私も安心です。
みなさんが喜んで食べてくださったので、こちらも心底楽しい思いをさせていただきました。
味噌は、友達の手前味噌を合わせていて、4種類混ざっていました。
そのためか、自分でも非常においしかったです。
砂に落としてしまったおにぎりは、結局私が食べました。ちょっとジャリジャリしましたが・・・。
こなみさんは、来年早々また沖縄に来るそうなので(そうか?)またみんなでお会いできたらいいですね。
心霊写真が撮れたら、カジノを作ろうとしているあの人に贈ってあげましょう!

◆こなみさん
いつも私の変な運転につき合ってくださってありがとうございます。
今回は、お椀を洗わせただけでしたが、次回はオプションコースとして、うちで犬猫と昼寝(みんとさんお薦めコース)もお考えください~。

◆KIRICKL△NDさん
沖縄のローカルヒーロー「琉神マブヤー」は、「たっくるす」とは言わずに「たっぴらかす」(ぺちゃんこにする)と言って変身します。いいでしょー。かっこいいでしょー。フィギュアがほしいでしょ?美少女じゃないから、いらないか・・・。
裁判員制度を導入する本当の理由って何なんでしょうか。絶対、隠された理由があると思います。

トラックバック

_ リーフチェッカーさめの日記 - 2008年12月21日 20時09分42秒

英文署名サイト:http://www.thepetitionsite.com/1/save-awase-tidal-flatをJAWANの池田さんがラムサール条約関係者に回してくださいました。-----------------------------------------------------------------------------Dear Friends, Here is a follow up to our cal