またもや円高2008年12月24日 01時44分49秒

うちの白子さん黒子さん

寝ようと思ったら布団の上に白黒だんごが出現していました。
・・・・それにしても、でかいです、末娘ニャンギラス。




円が高いとか、ドルを売買するとか、株価がどうしたとか、そんなことで大騒ぎになって、ひいては庶民の生活を脅かしたりする・・・このシステムがさっぱりわかりません。

額に汗して働かないヒトが、世の中を動かしてんじゃねーよ!と思います。



私が沖縄に来て働き始めた会社では、始業前と3時の休み時間に、全員がそれぞれのマグカップでインスタントコーヒーを飲む習慣がありました。
座る場所もありませんので、おしゃべりしながら立って飲む。
そのひとときが、とても楽しかったのでした。
コーヒーの銘柄はいつも決まっていて、「テスターコーヒーの赤ラベル」です。

沖縄では絶対的人気だったテスターコーヒーですが、私にとっては初めて見る銘柄で、「う~ん、ここはアメリカだ・・・」と思ったものです。
ついでに言うなら、マヨネーズの主流銘柄は「瓶入りエゴードレッシング」でした。まさしくアメリカです。
練乳は「ワシミルク」。イーグルの絵がついているのでこう呼びます。商品はアメリカなんだけど沖縄の精神が宿るネーミングでございます。

コーヒーを買うお金は、みんなで出し合います。
順番に回ってくる集金係は、買い物係も兼ねていました。
会社から一番近いスーパーだと、テスターコーヒーが1580円。
でも、少し足を伸ばすと、農協スーパーがあり、そこでは1480円でしたので、「安い!なんてありがたいお店なんだ!」と感激して買うのが常でした。


時は流れ、バブル期の円高のときには、480円に値下がりしたテスターコーヒーを、めまいがするような気持ちで見つめたものです。
三分の一のお値段だけど、一度に3杯は飲めないし。

米軍基地のそばに並んでいた、横文字看板のおみやげ物屋さんが、どんどんさびれていきました。
きれいな車はYナンバー(基地関係者のナンバー)、ボロ車が地元の車だったのが、みるみる逆転しました。


しめしめ・・・と思ったんですよ。
このままだと、米軍基地がやっていけなくなって、撤退するだろうな、と。
まさか、おもいやり予算で乗り切るとは。
私の考えは、ワシミルクのように甘かったのね。
そういえば、最近、ワシミルク買っていないなあ。
まだ、あるのかな? あるよね???

コメント

_ うずまきk ― 2008年12月24日 18時40分26秒

ワシミルクあるよ~。
なつかしいね。
2つ開けた缶の穴から流れるミルクをなめてよくおこられました。

_ みんと ― 2008年12月24日 23時36分52秒

で、でかい!ニャンギラスちゃん、、、。
女の子だよね?
ニャオスちゃんの1.5倍は、ありそう。

私信:たんすにジュゴン、1セット(3個入り)在庫あります?
年明けに送ってほしいという注文が、うちに来た〜。
詳細はそのうちメールするけど、先方に直送希望なのだ。

_ 桃太郎 ― 2008年12月25日 07時20分09秒

そういえば、練乳なんて、ここ何年も口にしてない

猫団子、最初?? 何?  沖縄も冬なんだね
末娘ニャンギラスちゃん でかい… こんな時、ぴぐモンはどうしてるの。

_ ばるタン ― 2008年12月25日 16時30分14秒

◆うずまきkさん
今日、スーパーに行って買ってきました~。
2缶しか置いてなかったので、棚に残った最後の缶はさぞ寂しいことでしょう。
ワシミルクは、私たちがちょっと目を離した隙に(?)ネスレ日本に買収されていたようです。
パッケージが日本っぽくなっていました。
カーネーションミルクはもう会社がないらしいですよ。
二つ目の穴を開けたとたんに中身があふれてくるのだから当然なめますよね。

◆みんとさん
猫だと思って拾ったんだけど、どうやら新種だったらしい。
ボールの一種かも。
球体に手足が生えているから、甘えてきても抱っこしづらい。

あっ、たんすにジュゴン、2色しかないかも。
辺野古でゲットウとフクギがよく売れるので、その2色ばっかり染めていたのよ。
在庫箱をチェックしてみますわ。

◆桃太郎さん
インスタントコーヒーに練乳を入れて飲むと、実にホッとするのであります。
寒い冬にピッタリだな~と思っているの。

この姉妹は夜中になると、沖縄プロレスからスカウトが来そうなくらいに暴れるのです。
ですので、ぴぐモンとがらモンは別室に避難しております。
私は、姉妹がどんなに暴れようと熟睡しているから平気。

トラックバック