ごちゃごちゃパソコン2009年01月09日 23時52分35秒

コメントのお返しが遅れまくっておりまして、失礼いたしました。

お正月に友達が遊びに来たので、遊び回っていた・・・というのが表面的な理由。
深く隠された理由が、実はあったのですよ。

沖縄のお正月の行事は、仏壇にご挨拶することであります。
うちの小さい仏壇でも、お正月とお盆には親戚が集まってお線香をあげ、ウートートー(手を合わせてお祈り)します。

普段は拾ったぬいぐるみを置いていたりする仏壇ですが、年末ともなると、やはり仏壇のあたりから掃除を始めました。
座敷の掃除が終わったら、台所の掃除に取りかかりました。

そこで、ちから尽きたわけです。

ついに掃除ができなかったのが、私のパソコン周りでありまして、ここは普段から非常に散らかっていて、「このままだと私はだめになる・・・」と思うに充分な状態でした。
そこに、大掃除と同時にあちこちから出てきた「分類不能」なアレコレが加わって、奇妙な山が出現したのです。
印刷物やら小物やらが山になっているのが面白いらしく、猫がそこに飛び乗って、トイレの砂を掻くように撒き散らす・・・。
そのゴチャゴチャを見ると、パソコンに近づきたくない気分になるのでした。

でも、このまま2009年の大掃除を待つわけにもいかないだろうな・・・。