もう充分2009年01月15日 23時45分47秒

私は、うちから一歩も外に出ないでチマチマしているのが性格に合っているので、テリトリーが非常に狭い。
スーパーとすずめとバイト、たまに図書館。
せっかく沖縄に暮らしているのにもったいない!と、沖縄フリークの人なら思うことだろう。
たまに、内地から友達が来ると、車でお出かけして、それはそれで楽しい。
楽しいんだけど、悲しくもなる。
やりきれない気持ちになることが非常に増えてきた。
「何ー?この道路! あれ?ここに赤瓦のおうちがあったのにパチンコ屋になってる! あ!丘を削ってる! きー!!」


1982年、私が那覇に来たときは、街並みがごちゃごちゃしていてきれいとは言えなかったし、野菜クズの腐った匂いが友達で、天井をさかさまに歩く巨大なゴキブリがルームメイト。

だけど、海はきれいだった!
路線バスに乗って、終点で降りる。
バスの終点から、延々と坂道を下って新原(みーばる)ビーチに向かう。
その海の輝きを表現する言葉を知らない。
こんなにきれいな海に、私が足なんか入れてもいいの?と思うほどだった。
遠浅の海を少し歩くとサンゴ礁があり、色とりどりの小さな魚がサンゴの周りを泳ぎ回っていた。
あの海を見せてあげたい、と心底思う。

街は確かに清潔になった。
道路が整備され、便利になった。
少しの雨で水没していたところも、下水が完備されたので安全だ。

だからさ、もう、充分。
こんなに上等になったんだから。
これ以上、道路を作らなくてもいいし、自然の砂浜を護岸にしなくてもいいし、わざわざ海を埋め立てなくてもいい。
私たちがするべきことは、地球上の貴重な自然環境に頭を垂れ、両手を合わせて拝むことではないのか。

新原ビーチの停留所が海のそばにできたので、あんなに歩く必要はもうない。
だけど、見せてあげたい海がもうないんですよ。
波打ち際は赤土でどろっとしている。
ガラスボートに乗って、ずーっと沖に行かなくては、魚を見ることができないんです。



泡瀬干潟の埋立工事が始まってしまいました。
KEN子さんのブログ「KEN子の黄昏日記」にリンクします。
コメント、署名、その他、何でもよろしくお願いします。

コメント

_ みんと ― 2009年01月15日 23時57分28秒

さきほどNEWS23見たところだよ。
土砂が海に投入される映像、たまらなかった。
(さめちゃんの姿には、思わずエールを送っちまったぜ)
とりあえず番組あてに、メール送ったよ。
もっとたくさん、何回も放送してください、って。
なんか、めっちゃ脱力感。

_ ばるタン ― 2009年01月16日 00時15分42秒

◆みんとさん
バブルの時の馬鹿な計画を今でも進めようとしているのは頭がおかしいとしか思えない。
しかも裁判で「予算つぎ込んじゃダメ」って言われたのに。じゃ、今日の工事は誰のお金?ダンプのおっちゃんが自費でやっているのか?(←意味なくごねている)
さめさんは、健康状態がサンゴとリンクしているから心配・・・。

_ 桃太郎 ― 2009年01月16日 08時07分41秒

黒い物がきれいな海の中に… なんて悲しい映像だ
昨夜、寝る前にみたニュースの映像でした。
なぜ埋めなくちゃいけないのかわからないです。

年賀状にちらっと書きましたが、
枚数書いてなかったような
さらしのふきん小を5枚送ってください
いつでもかまいませんよ。

_ こなみ ― 2009年01月16日 09時19分07秒

昨夜のテレビに続き、今、「スーパーモーニング」見たところです。
裁判で「公金差し止め判決」が出ているのに、
沖縄県が「裁判所が県の事業に介入していいのか」と
電話インタビューに答えていて、驚いてしまいました!!!
子どもの時に習った「三権分立」は、いったいどこに????

_ ばるタン ― 2009年01月17日 00時10分23秒

◆桃太郎さん
非常にインパクトのある映像でした・・・。
諫早湾のゲートが閉められたときもそうでしたが・・・。

ふきんのご注文ありがとうございます~
今、在庫がゼロですので、少々お待ちくださいませ~

◆こなみさん
県の言ってることって「ぬすっと猛々しい」の見本ですね。
教科書って、集団自決のこと以外もコッソリとあれこれ変わっているんじゃない?

トラックバック