晴れたら会えるヤンバルクイナ2009年01月19日 14時37分18秒

格闘2ニャン

恵まれた体格を生かして、堂々と押し出しを決めようとするニャンギラス。
ニャオスはアントニオ猪木をお手本に、寝た姿勢からの防御と攻撃。
実に楽しそうです。


遊びが一段落すると、ニャオスは座敷Aのハウス、ニャンギラスはキッチンの椅子の上、ぴぐモンは座敷Bの隅っこで昼寝します。
3兄妹をまとめて写真に撮ることはなかなかできません。
今日、めずらしく3匹が同じ部屋にいたので、写真を撮ってみたのですが・・・・
白いニャオスは日の当たる場所にいてハレーション。
黒いニャンギラスは日陰で保護色状態。
ぴぐモンは動いてブレブレ。

犬猫ブログの人たちが、いつもかわいい写真をアップしているのが実に不思議です。



お知らせでございます。

ヤンバルクイナを間近で見る!
ヤンバルクイナにさわる!
えーい、いっそ、ヤンバルクイナになって歩く!?

こんなチャンスはめったにございませんよ。

東村高江で計画されている米軍のヘリパット建設。
そんなものを作ったら、ヤンバルクイナ、ノグチゲラはどうなるの???
と、高江の人たちは非暴力の座り込みを続けています。
沖縄防衛局が、高江の人たち10数人を裁判所に訴えたのが去年の暮れのことでした。

高江に(地球上に)ヘリパッド6ヶ所も作らないでほしい。
高江の人たちを応援しましょう集会があります。

高江の那覇アピール
とき:1月20日(火)夕方18:00より
ところ:沖縄県庁前ひろば

集会のあと、国際通りから牧志までのデモがあります。

この集会に、なんと!ヤンバルクイナが来るらしいのですよ。
非常に貴重なものなので、雨だったら絶対に来ません。
だって、濡れたらこわれる・・・。

ナイショ(?)で、ヤンバルクイナの写真を見せてもらったのですが、
(どっかで見たことあるなあ・・・あっ!お笑い米軍基地だ!)と思いました。
それもそのはず、お笑い米軍基地を上演しているFECから借りたのだそうです。


お笑い米軍基地特別編の上演も迫ってきました。
お笑い米軍基地1、2のベスト版を集めたスペシャルバージョン
とき:1月28日(水) 19:00開演(18:30開場)
ところ:沖縄市民小劇場あしびなー


(ですので、ヤンバルクイナの着ぐるみは、速やかにFECに返さなくてはならないのです・・)