晴れたら会えるヤンバルクイナ2009年01月19日 14時37分18秒

格闘2ニャン

恵まれた体格を生かして、堂々と押し出しを決めようとするニャンギラス。
ニャオスはアントニオ猪木をお手本に、寝た姿勢からの防御と攻撃。
実に楽しそうです。


遊びが一段落すると、ニャオスは座敷Aのハウス、ニャンギラスはキッチンの椅子の上、ぴぐモンは座敷Bの隅っこで昼寝します。
3兄妹をまとめて写真に撮ることはなかなかできません。
今日、めずらしく3匹が同じ部屋にいたので、写真を撮ってみたのですが・・・・
白いニャオスは日の当たる場所にいてハレーション。
黒いニャンギラスは日陰で保護色状態。
ぴぐモンは動いてブレブレ。

犬猫ブログの人たちが、いつもかわいい写真をアップしているのが実に不思議です。



お知らせでございます。

ヤンバルクイナを間近で見る!
ヤンバルクイナにさわる!
えーい、いっそ、ヤンバルクイナになって歩く!?

こんなチャンスはめったにございませんよ。

東村高江で計画されている米軍のヘリパット建設。
そんなものを作ったら、ヤンバルクイナ、ノグチゲラはどうなるの???
と、高江の人たちは非暴力の座り込みを続けています。
沖縄防衛局が、高江の人たち10数人を裁判所に訴えたのが去年の暮れのことでした。

高江に(地球上に)ヘリパッド6ヶ所も作らないでほしい。
高江の人たちを応援しましょう集会があります。

高江の那覇アピール
とき:1月20日(火)夕方18:00より
ところ:沖縄県庁前ひろば

集会のあと、国際通りから牧志までのデモがあります。

この集会に、なんと!ヤンバルクイナが来るらしいのですよ。
非常に貴重なものなので、雨だったら絶対に来ません。
だって、濡れたらこわれる・・・。

ナイショ(?)で、ヤンバルクイナの写真を見せてもらったのですが、
(どっかで見たことあるなあ・・・あっ!お笑い米軍基地だ!)と思いました。
それもそのはず、お笑い米軍基地を上演しているFECから借りたのだそうです。


お笑い米軍基地特別編の上演も迫ってきました。
お笑い米軍基地1、2のベスト版を集めたスペシャルバージョン
とき:1月28日(水) 19:00開演(18:30開場)
ところ:沖縄市民小劇場あしびなー


(ですので、ヤンバルクイナの着ぐるみは、速やかにFECに返さなくてはならないのです・・)

コメント

_ みんと ― 2009年01月21日 08時26分26秒

今年のお盆には、三匹目が来るのかなぁ〜、、、
あ。お笑い米軍基地を見る、も今年のやりたいことのなかにいれておかなくては。

_ PFC ― 2009年01月21日 17時12分59秒

ヤンバルクイナ見てみたいです。
できればホンモノを・・・。
沖縄で子供の頃見た動物で一番大きいのは
ワニ園(正式名を知らない)のワニでした。

ところで、1月31日(土)に東京で
「世界社会フォーラム」があります。
映画を観たり、参加者がワークショップで
いろいろなテーマについて討論したり
するそうです。

リンクした記事中にリンクしている
ピープルズ・プラン研究所では
沖縄の米軍基地問題についても
オバマ新大統領に公開質問状を提出している
そうです。


ぱるたんさんもじゅごんの着ぐるみ着るんですか?

_ ばるタン ― 2009年01月23日 23時58分22秒

◆みんとさん
もう二度とお盆が来ないようにしないと。
どうしたらお盆が来ないのか?
お笑い米軍基地はね~、ほんとに笑っちゃうんだけどね~、あれって全国共通でおかしいのか?ぜひ知りたいので見てください。

◆PFCさん
今、沖縄で見られる一番大きい動物は、ザトウクジラですね。
次は、オキちゃん劇場で芸達者なところを見せてくれるゴンドウイルカのゴンちゃんかと思います。おっきいですよ、感動します。

私はちょっと風邪気味だったので、またもやスルーしてしまいました・・・。
手作りヤンバルクイナも非常に感動的なのだそうで、間近で見たかったのですが。

_ PFC ― 2009年02月04日 22時39分32秒

ぱるたんさん風邪の具合はいかがですか?

高江の人たちみたいに基地に反対している人々のネットワークがあるそうです。反基地ネットワークというそうです。
そのネットワークの方がブラジルであった「世界社会フォーラム」に参加して辺野古のことや横須賀基地のことなどを話して来たそうです。

米軍の基地は世界中にたくさんあるんですね・・・。
東京であったのはローカルフォーラムだったみたいです。

環境ホルモンが話題になった頃、書籍「奪われし未来」をプロデュースした女性が「日本の市民は力がなさ過ぎる」という意味のことを言っていました。

デモや座り込みプラス何かが必要?もっと情報をフィードバックして欲しいですね。

_ ばるタン ― 2009年02月06日 12時05分34秒

◆PFCさん
ありがとうございます。
風邪は全然たいしたことのないまま推移しておりまして、症状としては普段よりテンションが低いという程度です。
この前、辺野古で会った人(沖縄に30年近く通っている内地の人)も、しきりに「民意が低い」と言っていて、ほんとうだな、と思わざるを得ません。
しかも報道機関がお相撲さんの大麻とかばっかりやっている。この時期に?と情けなくなります。

_ PFC ― 2009年02月15日 21時55分13秒

風邪がたいしたことなくてよかったです。
テンション低くてもできることがたくさん!

ということで、今日は緊急カンバのお知らせです。
前にコメントした反基地ネットワークの方々が
いよいよワシントンに行くそうです。
沖縄からも7名参加するそうですが
どの団体も資金繰りが苦しいそうです。

カンパについてはリンクしたサイトで確認できます。

私としては是非ぱるたんさんにワシントンへ行って欲しかったな・・・。

_ ばるタン ― 2009年02月26日 10時22分31秒

◆PFCさん
辺野古のテントでいつもお目にかかる安次富さんも行かれるのですね。
それは是非寄付しなくては!
安次富さんは、いつも私のパンを喜んで食べてくださるし、私の梅干しに盛大にのけぞってくださるのです^^;

トラックバック