差し入れはだめよ2009年04月02日 23時53分37秒

友達の姪っこさんが専門学校に進学するので、アパート探しを手伝ってほしいと言われました。

欠員が出たための繰り上がり合格なので、入学の日が迫っています。
あちこちの不動産屋に電話し、安いアパートからお高めマンションまで、勝手に3つの候補を決めて、二人が沖縄に来るのを待ちました。

那覇空港で出迎えて、さっそく候補のメモを見せると、姪っこさんは学校のすぐ近くのマンションに心を動かされた様子で、いろいろ質問されました。

「フローリングですか?」
「知りません。その点に興味が無かったので聞いてません」

「トイレとお風呂は別ですか?」
「聞いていません。それが大切な要素とは思いませんでした」

おお~、全然かみ合いませんわ。
アパート探し手伝いの人選を誤ったのでは???

でも、お部屋を見せてもらうと、姪っこさんは一瞬で気に入って、その日のうちに契約することができました。

セキュリティーが完備していて、インターホンで許可されないと入口ドアが開きません。
つまり、留守の間に差し入れをドアノブにかけたりできないんですよ。
友達の姪っこといえば、私にとっては娘と同じ。(←飛躍あり)
差し入れ責めにしようと思ったのになあ。
残念です。


姪っこさんは、余計なセールスや怪しい不審者からも守られ、
余計な差し入れや怪しいおばさんからも守られて、
新生活スタートです。

コメント

_ わんこ ― 2009年04月03日 09時27分17秒

不動産やさんのボク登場。宅配ボックスがあるマンションなら、差し入れできるけど、ないのかな?

鍵穴にボンド入れられたりストーカーにあったり、
ポストが燃やされたり、これの処理も日々の業務。

悲しいかな、セキュリティ万全のところに入居していただくほうが、こちらも助かるんですね~。

きっと、そのお嬢さんは
ばるタンさんちに、しょっちゅう来るのでは?!

_ ばるタン ― 2009年04月03日 12時30分24秒

◆わんこさん
宅配ボックス、ないと思います。
若いお嬢さんですから、セキュリティーはあったほうがベターなんですね。
うちにしょっちゅう来てくれたらいいけどな~^^
どんどん太らせてやる!

_ みんと ― 2009年04月06日 18時42分03秒

うちは、セキュリティーって何?状態で、
玄関ノブに掛け放題よ!
どうぞ、鈴なりに掛けに来て〜〜〜っ!

_ ばるタン ― 2009年04月07日 10時20分54秒

◆みんとさん
私の場合、団地に引っ越した当初、エレベーターに乗るのが怖かったです。
しばらくして、各階に知り合いができたら全然怖くなくなりました。
それが団地のセキュリティーだと思いましたよ。
で、玄関ノブは大活躍です^^;;
うちの団地の不文律として、風通しのために玄関がちょっと開いているおうちを訪ねるときは、口で「ぴんぽ~ん」と言う、というしきたりがあります。
そしたら「誰々が来た」というのが一発でわかるし便利・・・かどうかは微妙だが・・・とにかくそうなっております。

_ わんこ ― 2009年04月07日 14時11分01秒

朝起きたら、泥棒がいて、怖くてじっとしてた…
なんて、開店直前、泣いてるお客様と警察にいくなんて、よくありますよ…(-_-)
新聞にはあまり載らないケド…。

_ ばるタン ― 2009年04月07日 16時47分19秒

◆わんこさん
うひゃー、それは怖い!
そういうときも不動産屋さんが出動するのね・・・。
しらなかったわ。

_ わんこ ― 2009年04月07日 18時09分21秒

ホントに、何もなくてよかったと思えることもあるし、殺人だってありますよ。オートロックやカメラは万全ではないけれど、被害者にも犯罪者にさせないようにも、できることはしてほしいです。犯されて、自殺されたのもあります。色んな理由があるにせよ、犯罪率が高い沖縄、やれるなら、安心できるマンションを借りてほしいです。

_ ばるタン ― 2009年04月11日 23時57分59秒

◆わんこさん
一応、オートロックのマンションを探し出すことができたのでよかったです。親御さんも、とにかくセキュリティー第一で、金銭的なことはせっせとさとうきびを植えるとのことですよ^^
ただ、学校があまりにも近すぎて、登校する緊張感がなくなって遅刻が多くなるのでは???とみんなが心配しています。
私も、バイト先に近いので、いつもあわてて出勤するのでありました。

トラックバック