ジュゴンでいっぱいの海2009年05月08日 12時15分26秒

月桃(ゲットウ)の花

月桃の花が咲いていました。
そば屋「すーまぬめー」の駐車場です。


ジュゴンの風船の向こうには、「環境アセスの意見書」を書いてもらう机がありました。

辺野古に新しい米軍基地を作ったら、環境が悪くなってジュゴンはいなくなってしまうんじゃないの?などという意見を提出できるのです。

日本のお金で米軍基地を作るって、今の日本にそんなお金はないと思うよ。ほかに使うべきじゃない?などという意見もあることでしょう。

沖縄に行って癒されたいのに、オスプレイが頭上を飛んでいたら嫌だから基地建設をヤメレ、という意見でももちろんOK。

通りがかったみなさんが、次々に机に向かっていました。


ジュゴンの風船にボールをぶつけて遊んだ中学生3人組も、観光で来た親子連れの方も、「前は辺野古に行ったのに、最近は行っていない」と言いながらの先輩おねえさんも、地元の漫画家(猫丸さん)も、意見書を出してくださいました。


だって、国民の税金で海を埋めて米軍基地を作ろうというのだから、国民全員が意見を言えるのです。


そこでみなさんにお願いです。

メールでも意見が出せますので、ぜひぜひ送ってください。

メールの題名
「普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境影響評価準備書に対する意見書」
長いからコピペが便利ですわ。

本文のところには、次の3つをお願いします。
 ご住所
 お名前
 ご意見(短くても一言でも、あるいは超長文でもOK)

送り先はアセス監視団、メールアドレスはこちらです。
folkswind「じゅごん」yahoo.co.jp
「じゅごん」のところを@にしてください。

アセスや意見書について、琉球朝日放送のニュースでわかりやすい説明をしてくださいました。
http://www.qab.co.jp/news/200905058875.html

なんと! 意見書は一人何枚でも送っていいのだそうですよ~。
心からよろしくお願いします。
海に行くと、ジュゴンがいっぱいで、よけて泳ぐのが大変、という私の夢をかなえる第一歩にしてください。