ミニミニ菜園2009年05月22日 01時48分43秒

ニャオスとトマトの芽

これはいったい何ですか?とニャオス。


これはねー、まな板に残ったトマトのタネから生えた芽ですよ。
トマトって、ぬるっとした中に小さなタネがあるでしょ。
ゴマより小さいくらいなのに、植えてみたら生えるものですね。

だけど育てる自信はないなあ・・・。
緑のカーテンを作ろうと、ゴーヤーの苗を植えたけど、ほとんど大きくなってないし。
しかも、ちいさな蝿がいっぱいついていたの。
もしかして、ウリミバエってやつじゃないよね。
ウリミバエって蝿じゃなくて蜂だよね。(完全にうろ覚え)
緑のカーテンじゃなくて、ウリミバエの養殖場になってたりして。

ついでに緑のじゅうたんも作ろうと、芽を出したサツマイモも植えてみたのです。
そちらはみるみる育って、じゅうたんっぽくなってきています。
ゴーヤーは無理そうだけど、サツマイモの収穫ができたら楽しいなあ。
葉っぱだけ育ってサツマイモが採れなくても、不満はありません。
今年の夏を一緒に暮らしていけたら、それでOKよ!