ミニミニ菜園2009年05月22日 01時48分43秒

ニャオスとトマトの芽

これはいったい何ですか?とニャオス。


これはねー、まな板に残ったトマトのタネから生えた芽ですよ。
トマトって、ぬるっとした中に小さなタネがあるでしょ。
ゴマより小さいくらいなのに、植えてみたら生えるものですね。

だけど育てる自信はないなあ・・・。
緑のカーテンを作ろうと、ゴーヤーの苗を植えたけど、ほとんど大きくなってないし。
しかも、ちいさな蝿がいっぱいついていたの。
もしかして、ウリミバエってやつじゃないよね。
ウリミバエって蝿じゃなくて蜂だよね。(完全にうろ覚え)
緑のカーテンじゃなくて、ウリミバエの養殖場になってたりして。

ついでに緑のじゅうたんも作ろうと、芽を出したサツマイモも植えてみたのです。
そちらはみるみる育って、じゅうたんっぽくなってきています。
ゴーヤーは無理そうだけど、サツマイモの収穫ができたら楽しいなあ。
葉っぱだけ育ってサツマイモが採れなくても、不満はありません。
今年の夏を一緒に暮らしていけたら、それでOKよ!

コメント

_ こなみ ― 2009年05月22日 06時17分56秒

わ~トマトに、さつまいも、楽しみですね。私も
昨秋、冷蔵庫で発芽したジャガイモを植えて
この春、収穫できたのです。

今は、去年収穫したゴーヤーの種をまいて
発芽を待っているところです。
そういえば「ねこの好きな草 栽培セット」が
ホームセンターに並んでいましたよ~。あの草は何かな♪

_ ばるタン ― 2009年05月22日 09時07分32秒

◆こなみさん
以前、プチトマトが1個腐っていたのでプランターに埋めたら芽が出て成長したのです。
トマト1個以上収穫できたら儲け物、と思って植え替えて、たっぷりお水をあげたらみるみる枯れました~
だから今度はお水を控えめにしようと思います。
猫草は、葉っぱが細い稲科の草だと思います。
私は猫草も枯らすことの出来る裏ゴッドハンドなんです・・・。

トラックバック