季節到来2009年05月23日 15時53分48秒

小梅を漬けました

去年、腐らせた上にカビさせて駄目にしてしまった小梅。
今年はきちんと反省して、なんとか成功させたいと思います。

注文した小梅は、ビニール袋に入って届きます。
去年は、ビニール袋のまま放置して熟させようとしたら、熟すより腐る方が早かった・・・。
今年は袋から出すことにしました。

朝昼晩、しょっちゅう観察していると、黒いおへそのようだったヘタが、うっすら白くカビているのを発見。
去年の悲しい経験上、ヘタのところから傷んでいくのがはっきりしています。
迷わず漬け込みました。

食品保存パックに入れて、三省堂大辞林を乗せる。
三省堂大辞林・・・一年ぶりの登場ではなかろうか。
私って、辞書として生まれたと思ったけど、重しだったのね、というつぶやきが聞こえてきそうです。

来週は青梅が来るので梅酒。
南高梅5キロも注文済みです。

5月6月に、裁判員で呼ばれたとしても絶対行けません。
梅干しは、私でないとできない仕事ですからね。

だけどニャンギラスは、笊に入れた梅に興味津々でせっせと手で掻き出していました。
そのうち漬けるようになるかも。