梅の引越2009年05月27日 15時15分17秒

容器を替えました

食品保存パックはダメでした~。
どこからかいつのまにか漏れているらしく、テーブルがうっすら濡れてきましたよ。

パックから容器にお引越です。
中蓋がないので、牛乳パックを切って蓋にしました。
水を入れた瓶を中蓋に乗せたら重しの出来上がり。
中蓋が反っていますが気にしません。

三省堂大辞林は本棚に戻りました。
(そして一年間の眠りにつきます・・・)

梅が熟すのを待っていたせいか、梅酢の上がるのがとても早かったです。
一週間ほど重しをしたら、普通の容器に入れておき、あとは真夏のよく晴れた日に干します。
小梅は小さいので、一日干したら充分でしょう。
食べるのは年が明けてから。
お弁当にピッタリサイズで重宝するんですよ。

原材料を表示するならば「梅・塩」のみ。特徴として、食べるとのけぞります。