壊れた眼鏡2009年06月20日 11時21分00秒

ふわふわ毛玉はぴぐモン。あとは猫ズ。

犬猫の毛を梳いて、ごっそり収穫したところです。
猫の毛は、クルクル丸めるとお団子になりますが、犬の毛はふわふわ状態のまま。
猫はファーミネーターという毛梳きを使います。「自分から先にやれ。もっとやれ」と黒白が小競り合いになります。
犬はワイヤーの歯がついたブラシを使いますが、嫌がって逃げ出すので毎日は無理。



先日、近いところを見ようと眼鏡を外したところ(この描写が物語るのは、私の人生の長さだわ~)、真ん中からポッキリ折れてしまったのです。

作ってから一年もたっていないのに・・・。

肉体労働で採用されたアルバイトが、レジ係に移行したとき、必要に迫られて作った遠近レンズの眼鏡です。
レシートを確認するときに、いちいち眼鏡を外せないですからね。

以前作った眼鏡は、なかなか壊れなかったので、プラスチックレンズに細かい傷がつき、♪曇りガラスの向こうは風の街♪になるまで使っていました(使いすぎかも)。
でも、最近作った3本の眼鏡は全部ツルから先にダメになっていて、寿命が短いのです。

ツルが弱くなっているのか、安いのを買うから仕方ないのか?

でも、家で壊れたので助かったわけで、これがレジに立っている時とか、運転している時でなくてよかった、と思います。



壕から掘り出された泥だらけの遺品の展示に、壊れた眼鏡があったりすると、頭を抱えてうずくまりたくなってしまう。

私は、小さいときからかなりの近視だったので、小学生ですでに眼鏡をかけていました。
眼鏡がなかったら、暮らせないのです。
今だったら、「壊れちゃった。しょーがないなー。さて眼鏡屋さんに行くか」と財布を持って出かければいいのですが、戦場で眼鏡が壊れたら、その瞬間から逃げる足場さえわからなくなることでしょう。

私にとって、ひときわ悲しい遺品が、壊れた眼鏡なんです。

コメント

_ BIN★ ― 2009年06月20日 11時54分47秒

なるほど、そういうお話でしたか、
てっきり、ばるタンさんとこは、
毛玉のせいで、メガネが壊れたのかと
不思議に思って読みました。

まあご自宅でよかったですね、
車なんかだと、それこそ、
哀しいなんとかになりかねませんから。
私は、用心のために、車にもうひとつ
メガネを積んでいるのです。
メガネ探し用のメガネ(度が低くて買い換え前のもの(
を部屋の決まったところにおいています。
近視でメガネがなくなったら、大変ですから。
探せない・・・。

_ ばるタン ― 2009年06月21日 14時49分23秒

◆BIN★さん
我が家は毛だらけではありますが、さすがに眼鏡を壊すほどではありません。
黒猫は仏壇の中に飛び込むので灰だらけだったりします^^;;;
「けっこう毛だらけ猫灰だらけ」を実現しております。

図書館で本を見ていたときに、眼鏡のツルが折れたことがあります。片ほうのツルだけで、なんとか車を運転して帰ってきました。あのとき折れたのが眼鏡の真ん中だったら、運転不可能でした。
予備の眼鏡って必要なんだな~、と実感します。

もしも今、徴兵されるようなことになったら、目の悪い人はレーシック手術をして戦場に行かされるのではなかろうか・・・。

_ PFC ― 2009年06月24日 20時12分54秒

ぱるたんさんは、慰霊の日をどんなふうに過ごされたのでしょう?

沖縄慰霊にゆかりある場所を写真入りで紹介しているサイトがありました(リンクした記事で紹介しています)。

いつもぱるたんさんの記事を拝見していて、今ひとつよくわからなかった地理や位置関係が写真つきでよくわかります。

サイトを制作された方の実直さが伝わる文章を読みながら恐縮しつつ・・・。


眼鏡のツルで耳掻きを作って販売しているそうです。
折れたツルも再利用できるといいですね。

_ BIN★ ― 2009年07月06日 00時53分15秒

ばるタンさん、
最近どうして、らっしゃいますか?
更新ないですね。

_ ばるタン ― 2009年07月07日 01時58分24秒

◆PFCさん
慰霊の日も例によってアルバイトでレジ係をしていました。
沖縄では学校や役所が休みなので、買い物に来るお客さんも多かったです。
黙祷をしてから平和を満喫しにお洋服を買いに来た・・のかも。
おもちゃのピストルで私を撃ってきたガキがいたので、ちょっとムカッとした日でありました。ほかの日だったら相手をしてやらないでもないです。

自分が眼鏡が必需品なので、遺品の眼鏡を見ると、「眼鏡が壊れてから亡くなったのだろうか。壊れるのと亡くなるのと同時だったのだろうか」などと考えてしまうのです。


◆BIN★さん
いやいやいや、ご心配をおかけして申し訳ないです。
ただ、ぐうたらしておりました。
ブログの記事って、書かないでいると書けなくなりますね。逆上がりみたいなものかも。

トラックバック