飛行機でワープ2009年10月04日 20時40分09秒

甘えんぼニャオス

ニャオス近影。
タカビーなお姫様ですが、隠れ甘えんぼでもあります。



さてさて、北海道旅行です。
札幌に義妹が住んでいるので、義母を連れて行く機会に恵まれました。
義母はあまり歩けないので、車椅子押し係として任命されたのです。

ドラマでは、包容力のある沖縄のオバーがよく登場しますが、実際の沖縄オバーはアレですよ。自分ワールド全開で、反省もしないし学習もしない。どこへ行っても周りを見ないで突き進む最強キャラが多いのではなかろうか。長生きするはずでございます。

北海道には飛行機を乗り継いで行きます。
大きな荷物は預けて、義母は小さな巾着、私はショルダーバッグだけになりました。
空港では、係の人が車椅子を押してくれるので、至れり尽くせりです。
ただ、車椅子で検査の門をくぐると、当然金属が反応するわけで、係の人がめちゃくちゃ恐縮しながら義母のボディチェックをしていました。
(車椅子の老人を装って、実はテロリストだったりしてね)とあらぬ妄想にひたったそのとき。

きんこんきんこんきんこん・・・・。

誰かの手荷物が激しく金属に反応しています。
係の人が、眉をひそめて取り上げたのは・・・、義母の巾着ではありませんか。
な、何???

巾着からすべり出てきたのは、長さ20センチほどあるハサミでした。
(うわっ、ホントにテロリストだったのか)
固まる人々。

「あい、飴の袋が手で開けられないから、ハサミを持ってきたさー。なんで?いけんの? 最近の飴はみんな一つずつ袋に入っていて・・」と説明する義母をさえぎって「すいません。処分してください」と独断で決める私。

搭乗口に向かいながら義母の説明は続く。
「いつも飴の袋をハサミで開けるさーねー。そしたら友達の○○さんが、ハサミ使わなくてすむように、ひねって包んである飴をくれたさー。今日はそれを持ってきたさー」

じゃ、ハサミ必要ないじゃん。おかしい。おかしすぎる。


飛行機のドリンクサービスがこれまたおかしい。
ジュースをもらうと、義母は「甘い! なんねこれ! なんでこんなに甘いの!」
「じゃあ、私にください」
「いや、飲むけど」
飲むんかい。

次は、コーヒーをもらいました。
義母は「熱い! 濃ゆい! なんねこれ!」
「じゃあ、薄めましょう」
持っていたペットボトルの水をだぼだぼ足すと、ちょうどよくなったようでした。
(水のペットボトルは必需品だな)と肝に銘じる私。

私はスープをもらいました。
義母は私のスープをのぞきこんで「なんねそれ。汁だけなの? 何で具がないの? 具も入れてもらえば?」
・・・そうきたか。
ドリンクから話を逸らそう。
「今日泊まるのは有名な温泉地のホテルですよ」
「ベランダーはあるの?」

ホテル+ベランダ=ホテルの部屋の構造、と思うようでは、沖縄のオバーとは話ができません。
話は常に時空を超越してワープしていくのです。
私もワープについていきます。
「ラベンダーが満開の時期は6、7月らしいですよ」
ワープ成功!

「じゃ、琵琶湖には行けるの?」
び、琵琶湖? ワープの道筋が見えない・・・・。

「・・・琵琶湖は、北海道にはないですよ・・・」
「あ、そうね。テレビでしょっちゅう琵琶湖が出てくるから、北海道だと思ったさー」
不条理劇みたいなセリフでございます。

北海道もいいけれど、沖縄オバーの脳内旅行は、実にスリリングなのでした。

コメント

_ KIRICKL△ND ― 2009年10月04日 21時44分54秒

凄い。
この実体験なら私にも憶えられる。
思い出し笑いをこらえるのが大変だけど。

親孝行に1ポイント加ー算。

すみません、つい。

_ ばるタン ― 2009年10月04日 22時21分55秒

◆KIRICKL△ND さん
私も、何度も思いましたよ。
おっかしー! 誰かに話したい!って。
飛行機の中で、メールしたくてたまりませんでした。

親孝行というカテゴリーには入らないと思います。
加ー算ではなくて○子さんとしか思ってないからか?
ま、私が一番楽しんで満喫したのではないかな。
北海道に移住したくなりましたが、沖縄の活発な微生物とは離れたくないし・・・。

_ こなみ ― 2009年10月05日 06時59分00秒

 あはは・・・・・・朝から笑わせていただきました。
なんだか涙もこぼれてきました。ははは・・・・・。

 今まで、お姉さんネタを楽しみにしていましたが、
お義母さんネタが、一等賞です♪
次回も期待しています~。

_ 桃太郎 ― 2009年10月05日 07時10分59秒

どんだけ心配したことか… 元気でよかったです。
まさか 北海道へ行ってたなんてびっくりです。
おばあパワーすごいね、うちの倉ばあにもそんなとこあります
これはメモって娘に話さなくてはというのが沢山あって(笑)

飛行機は液体もダメってきいたことがありますが
国内は大丈夫なのかな。

_ ばるタン ― 2009年10月05日 16時21分17秒

◆こなみさん
北海道の話をしたいのに、沖縄オバーの話だけで終わりそうですよ。ぷぷぷ。


◆桃太郎さん
ご心配おかけしました。ごめんなさい。
おばあの語録を作っておくと面白いですね。
で、そのうち自分が同じことを言い出すんだろうな・・・。

国内線はペットボトルOKです。
持ち込む人はすごく多いですよ。
エコノミーなんとかにならないように、ちびちび飲むのがいいらしいです。
でも、持ち込むときに機械にかざして、液体爆弾ではないかどうか(?)チェックします。

_ みんと ― 2009年10月05日 22時13分00秒

おお〜っ!お義母さん、まるでうちの相方のようではないか!
相方、毎回そちらへ行くたびに、釣り用のハサミを機内へ持ち込もうとして、ひっかかっております。
学べよ。

_ みんと ― 2009年10月05日 22時15分10秒

ついしん
仮に思考パターンがうちのと同じなら、その「琵琶湖」は、まちがいなく「洞爺湖」ですね。うむ。

_ ばるタン ― 2009年10月06日 12時46分56秒

◆みんとさん
引っかかっても手続きして、着いた空港で返してもらえるんでしょ?
でも、機内持ち込みしないで預ければいいだけのことだよね。
機内で釣り糸をセッティングするわけでもないんだから、まだ将来のある相方さんだから学習していただきたいものです。ってスゲー上から目線で何を言っているんだか。

義母に洞爺湖を見せたら、「海じゃないの?これが水たまりなの?」と驚いていました。琵琶湖を見せたら、海だと主張して譲らないだろうな。

_ PFC ― 2009年10月07日 20時48分15秒

はじめまして・・ぱるたんさん。

てっきり裁判員に選ばれて悶絶しているのかと思っていました。

昔、アイヌの方が沖縄の人とはDNAが似ていると言っていました。もしかしたらお姑さんに似た北海道オバーに出会いました?

余談ながら私の叔母は海外へ向かう飛行機の中で、バッグから果物ナイフを取り出して果物の皮をむきはじめ添乗員さんを驚愕させたことがあります。

どうして持ち込めたのか、謎です。

_ ばるタン ― 2009年10月07日 22時00分46秒

◆PFCさん
はじめまして! これからよろしくお願いします~

私は、労働力調査にしょっちゅう当たっているのでそのうち裁判員にも当たりそうな気がします。
出口調査もかなりの確率で当たります。
裁判員に選ばれたら、ゴミのポイ捨て犯には死刑です。

北海道では、ホテルの従業員くらいしか現地の人と会っていないです。
観光地に行けば観光客しかいないですからね。
しばらく暮らしてみないとね。

ナイフのみならず果物も持ち込んでいたのですね。奥が深いなあ。

トラックバック