県民大会 3 オリゼー2009年11月09日 14時33分18秒

かもされた

へのへのこちゃん旗に、小さくオリゼーも描いてしまいました。
(オリゼー=マンガ「もやしもん」に出てくる麹菌)

基地も武器も、かもしてほしい。
(かもす=醸す 大豆を味噌に変えてくれたりすること)

会場で、旗を広げていると、「あっ、もやしもんだ!」と、この小さな部分に反応して話しかけて来た人あり。
先日当選した、民主党議員の奥様でした。

もやしもんファン同志で意気投合。

一緒にいた友達(全員もやしもんファン。味噌仲間)と、「あの人はいい人だね」と根拠のない結論に達するのでありました。

県民大会 4 会場2009年11月09日 14時43分52秒

県民大会の会場

会場は、野外劇場。
入れる人数に限界があります。
あっという間に満員になりました。
劇場の外にスピーカーを置いて、入れなかった人も聞こえるようにしていたそうです。

県民大会 5 笑顔2009年11月09日 15時08分14秒

沖縄タイムスの写真から

一晩明けて、県民大会を報じる新聞記事を読んでいました。
一枚の写真に引きつけられました。

それがこの写真です。クリックで大きくなります。

新基地建設に反対して集まってきた人たちの、笑顔の写真です。

住民代表として、渡具知さん一家が登壇したときでしょうか。

心からの笑顔で、拍手する人々。
つらく長い基地反対の行動を、最後の最後まで支えるものは、この笑顔なのかもしれません。

ぐちぐち・・・・2009年11月11日 12時42分57秒

ワタクシはテレビが大好き。
テレビが壊れていた半年は、それなりに平気に過ごしていたのに、今ではテレビがお友達です。

バラエティーもお笑いもドラマもドキュメンタリーも好きです。

だけど、昨日の放送は理解できないわ~。
容疑者が逮捕されたのはよかったと思う。
でも、護送の車をエンエンとヘリコプターで上空から追いかける必要がわからないです。
見ると、護送車を、パパラッチのバイクが取り囲んでいます。
危ないよー。
事故のライブ映像を見せたいのか?と勘ぐってしまいます。

それに最近は、容疑者の家族までテレビ出演させる。
あれは絶対やめてほしいです。
私が見たいのは、そんな報道じゃないんですよ。

あと、腹立たしいのが、容疑者が子供の時に書いた作文を放送することね。
あんなに意味のないことがありましょうか。
子供の頃に書いた作文に、今になってから責任持てませんよ。
中学の友達なんか「大宇宙の支配者になる」とか書いていたけど、全国的に取り上げる価値ってあるのか? さすが中坊はばかだよな~と感慨深いだけですよ。
子供の作文を紹介してOKなのは、スポーツ選手が「ぼくは、おりんぴっくで、きんめだるをとります」みたいなことを書いていたときぐらいだな。

というわけで、今日の記事のテーマは「愚痴」。以上。

今日の沖縄タイムス2009年11月13日 16時54分19秒

沖縄タイムス一面

今朝の沖縄タイムス一面です。

見出しをみて、ドキドキです。

去年の県議選で与野党逆転したあと、県議会で「辺野古への新基地建設に反対する決議・意見書」が可決されました。
そのときは傍聴に行きました。(←当時の記事にリンク)

自民党議員の野次と怒号の中、傍聴席に詰めかけた人たちはじっと可決の瞬間を待ったのです。
それも歴史的な一日でした。
もし、自民党も新基地建設に反対するのなら、また大きな流れになることでしょう。


先日の県民大会でとても力強い挨拶をしたのが、翁長那覇市長で、保守系の人です。
「経済か平和か、と対立してきたが、今こそ保革の枠を超えて基地の整理縮小を」
「『次の名護市長選の結果で判断を』という声が政府から聞こえてきたが、何度、名護市民に踏み絵を踏ませるつもりなのか」
など、挨拶のポイントが明確で、私も必死で拍手しました。


ところで、私もインタビューを受けたのですが、私って実に馬鹿だったのね、と自分で感心してしまいました。
多分、私には意見なんかない。
あるのは、「えーっ! 基地ー? いやだー」という思いだけ。
インタビューされても、説得力皆無。
その代わり、理論で基地の重要性を説かれても、説得される要素が皆無。
人間よりも、微生物に近いと思ってください。