千の虫になっても2010年01月25日 13時49分58秒

名護市の市長選があったので、普天間基地返還が発表されてから今までのことをニュースでやっていた。
辺野古移設案に反対か賛成かの市民投票の映像が出た。
おそろいの黄色いジャンパーを着た移設反対の代表者たちが、つないだ両手を高く上げて、勝利を喜んだ場面だ。
そこに、がらモンの叔父さん(叔母さんの夫)がいる。

叔父さんの告別式があったのは、去年の年末のこと。
今回の選挙結果をこの世で知ることはできなかった。

がらモンには、大阪在住の叔父・叔母も多い。
沖縄料理店を切り盛りしていた叔母さんは、歌がうまく、ドーナツレコードを出したこともある。
しかし、叔母さんの名前の沖縄料理店は、叔母さんが亡くなると共に姿を消した。
その叔母さんの息子は、辺野古「命を守る会」共同代表だった故金城祐治さんのドキュメンタリーDVDの編集にたずさわっている。
地味な内容のDVDだし、金城祐治さんのことは知ってる人しか知らない。でも、このDVDがコンスタントに売れていると聞いた。


たとえ、今生ではなくても、私たちはきっといつか見るだろう。
沖縄から、世界から軍事基地が無くなるのを。
木となって鳥となって草となって虫となって魚となって見るだろう。
できますれば私は第一希望がカビなんですけど。