ゴミ屋敷候補2010年02月03日 22時57分34秒

ふと気がついたら自分の部屋がゴミ部屋になっていて、唖然呆然としている人も多いのだろう。
ネットで検索してみたら、励ましあって片づけをしている掲示板があった。
散らかり度合いを「可視床率」で表現していたので、なんとわかりやすい言葉だろうと感心しながら笑ってしまった。
私の場合、可視テーブル率がどんどん低くなっていく傾向がある。
ごちゃごちゃと散らかっているテーブルに、なんとかスペースを作ってご飯を食べるのがすごく情けない。
猫がテーブルに飛び乗って、新聞や本のなだれを起こしたりするのだ。
刑事ドラマを見ていると、刑事さんが部屋に上がってお茶を飲んだりしているではないか。
うちに刑事さんが来たら、どこでお茶をだせばいいのか?(来ないけど)

理由はともかく、テーブル周りを片付けて、すっきりしたいと思いました。

片付け開始。
片付ける前より散らかるのは何故?
可視テーブル率0%
ガラスビンがたくさんあります。
ビンフェチなので、捨てません。
茶色のタコツボは、みんとさんがわざわざ運んできてくださったタコツボです。

使いかけの乾物や豆類をガラスビンに入れて見やすくしました。
ガラスビンは一列に並べるだけで、棚の奥には入れないことにしました。
奥にあるビンは存在を忘れてしまいます。

今日はこのぐらいで勘弁してやることにしました。
お茶でも飲みましょう。
片付きました。可視テーブル率80%
さて、洗ったガラスビンをどこにしまえばいいのか・・・。

コメント

_ ★うずまきk ― 2010年02月04日 13時20分45秒

マシンが新しくなったのでブログ毎日更新してるじゃないですか、すごい。
すごいといえばテーブル上もすごい。ほんとにいろいろ捨てきれない人だったんだ。こちらは狭いトレーラーハウス暮らしなのでさっさと捨てないの物にうずまってしまう。ちらかせられる広さがうらやましいです。

_ ばるタン ― 2010年02月04日 15時10分45秒

◆うずまきkさん
そのマシンですがまだまだ全然使い勝手が悪いです。
捨てるのってすごく難しいのよ。
結局、このテーブルの上にあるものも、ほとんど捨ててないです。
捨てられないし優柔不断。拾うのは好き。もうどうしようもない。

_ みんと ― 2010年02月04日 22時16分41秒

あっはっはっは!タコツボだ!
、、、と思って写真見てたら、そう書いてあった。
うん。なつかしいなぁ。また持って行こう。

「必要なものは、必要なときに必ず与えられる」という言葉を何かで読んでから、
わりとモノが楽に捨てられるようになりましたぜ、ワタシは。
袋や箱のたぐいでは、「うん、確かにそうだな〜」と思うこと多々。
午前中に届いた荷物の箱が、午後にもらった注文を送るのにピッタリ!とか、わりとよくあるよ〜

_ ばるタン ― 2010年02月05日 12時05分55秒

◆みんとさん
タコツボは味噌入れに最高よ!お玉がちょうど入るの。
形もかわいいし、すっかりお気に入りです。
えっ!また持ってくるの? タコツボフェチだから捨てられない・・・。
そのうちタコツボ屋敷と呼ばれるようになるかも。
そうだ! 私の骨壷はあのタコツボにしてもらおうっと^^

トラックバック