ずるずる生活2010年02月17日 23時09分56秒

年末にケガをした夫がらモン。
入院は2泊3日だったので、年内に退院することができました。
退院したものの、完治したわけではありません。

「一ヶ月は物を噛まないでって病院で言われた。」
お正月用にゲットしたゴボウを持って固まる私。

えーと。とにかく柔らかくすればいいのよね。

というわけで、お正月用豚肉と手持ちの野菜を細かく切り、昆布も入れて圧力鍋でじっくり煮てみました。
お肉や野菜からいろんなダシが出たところで、手前味噌を入れる・・・。
「うまっ!」

がらモンにも義母にも大好評でした。
今まで、お正月には中味汁を作ったり、イナムドゥチを作ったりしてきましたが、刻んで煮ただけのおつゆが一番受けるとは・・・。

お正月なので、お餅を入れたらもちろんおいしいお雑煮に。
コンソメやトマト味などで変化をつけてもGOOD。
作るのは楽だし、スーパーで適当に買った野菜でいいし、メニューに悩むこともありません。

そのずるずる生活は、今も続いているのです。
もうね、普通のメニューはめんどくさくて作れなくなっているんじゃなかろうか。
しかも、がらモンは、普通のメニューより今のままでいいと言っています・・・。
し、失礼な・・・。