オリンピック雑感 22010年03月03日 23時26分56秒

冬のオリンピックも楽しかったです。
ショートトラックなんか、選手がころころ転んで、非常に面白い。
スノーボードで競争するのも、選手がころころ転んで、非常に面白い。
「あっあー! あーーーっ! ・・・あーあ」
と、やかましく観戦しておりました。

こんな競技、前はなかったなあ・・・と思うことも多いです。
誰がどうやってコースを作ったんだろう? その人に金メダルあげてよ、と思うのでした。モーグルとか、ハーフパイプとか、なんじゃらとか(競技名を覚えられない)。


新聞のコラムに「東京オリンピックのときにカラーテレビが普及した」と書いてあった。
いや、ちがうでしょー、と心で突っ込みながら読んでいたのですが、その後も同じ趣旨の文章に何度も出会った。
何でそんな間違いがまかり通るのか?と思い、一緒に憤ってもらおうと、聡明な友達に訴えた。
「東京オリンピックのときは白黒テレビだよね」
「いや、カラーでしょ。カラーで見た記憶があるよ」
あ、あり? 私の記憶違い?
いやいや、、、、高校の頃に読んでいた漫画「ホモホモセブン」に、安売りのカラーテレビを並んで買う、という場面があったはずだ。
だから、カラーテレビの普及は、1970年代だと思うのだ。
それにしても、どんな記憶も漫画と結びついているのがコワイ。

釈然としない私は、もう一人、聡明じゃない方の友達(おいおい)に聞いてみた。
「東京オリンピックのときは白黒テレビだよね」
「そうだよ」
おー! 一瞬で断言してくれましたよ。

「カラーだったっていう説があるんだけど」
「開会式と閉会式だけカラーで放送したのよ。カラー放送自体がほとんどなかった時代だから、カラーの受信機は全然普及していない。電器屋さんとかにはあったかもしれないけど。」
「カラーで見たっていう友達がいるよ」
「オリンピックの記録映画を、学校で見に行かされたからね。その記憶じゃないかな」
おおー!!!
すべての疑問が解け、溜飲も下がったのでありました。