安物買います2010年03月08日 22時26分44秒

きれいなうろこ雲が空いっぱいに出ていました。
次の日は雨でした。
こんな空でした

余計なものはいっぱいあるのに、やかんがなかったわが家。
前のやかんは、ピーピー鳴る笛が壊れて、漏るようになったので捨てたのでした。

しばらく片手なべでお湯を沸かしていましたが、このたび、安いやかんを購入しました。
ピーピー笛がついているし、蓋が大きめで中も洗いやすそうで気に入ったのです。

でも、このやかん、安いだけのことはあるお見事なやかんだったと、数日後に深く納得することになりました。
注ぎ口と上部の蓋をきちんと閉めないとピーピー言わないのですが、上部の蓋を開閉するにはコツが必要なのです。
注ぎ口の蓋のほうも、開閉が不自由で、沸かしたお湯を注ごうとすると、蓋が勝手に閉まってしまいます。

お見事なやかんだわ。
いつまで使えるかわからないです。
次回はもう少しまともなやかんを買いたいな。

今使っているガスコンロも、非常に安かったのでして、やはり安いだけのことはある素晴らしいシロモノ。
第一に、五徳がすぐ外れる。
なべを下ろそうとすると、五徳がいっしょにくっついてくるという困りものです。
第二に、塗装がめちゃ悪い。
拭いてもきれいにならず、汚れが確実に蓄積していきます。
次回はまともなコンロを買わないと、危険です。
年も取ってきますので、安全性を考慮に入れないといけません。
塗装の質はともかく、五徳が外れないものがいいなあ。
お店でちゃんと聞かないと。
「これは、なべと一緒に五徳が外れますか」って。
店員さんの困惑顔が今から想像できます・・・。