お詫びとお礼2010年06月25日 23時29分43秒

少し前に、クサナギくんが出ている洗剤のCMで、「妻の誕生日には洗濯機を掃除する」というのがあった。

それを見るたびに、「そんなヤツがいるかーーーー!」と思い、「いや、日本は広いから、一人ぐらいはいるかもしれない・・・」と思うのだった。

 

慰霊の日に、菅さんが来て、米軍基地があることについて、おわびやらお礼やら言っていた。

それを聞いて、「そんな言葉で納得する人がいるかーーー!」と思い、「いや、沖縄は広いから、一人ぐらいはいるかもしれない・・・いややっぱりいないかも・・・」と思うのでありました。

 

菅さんの言葉

「いまだに沖縄には、米軍基地が集中し、大きな負担をお願いし続けております。そのような負担を掛けてきたことに対し、全国民を代表して、おわびを申し上げます。

 他方、この沖縄のご負担が、アジア・太平洋地域の平和と安定につながってきたことについて、率直にお礼の気持ちも表させていただきたいと思います。」

 

全国民を代表されても、「私もその中に入っているの? やめてよね。基地は全部今すぐ撤去よ!」と思っている多くの国民に失礼ではありますまいか。

 

 

なかなか見られない3ショットです。ニャオスは不服顔ですが・・・。

 

3兄妹

 

 

生ゴミ段ボールの虫ですが、どうやら虫の世界のワールドカップが終わったようです。今は閑散としていて、虫の姿を見ることが出来なくなりました。不思議だわ~。