小梅、順調です2010年06月14日 01時36分07秒

小梅に塩を混ぜて、重しをして一晩おくと・・・

 

 

小梅に梅酢が上がってきました

 

 

もう、梅酢が上がってきました。

あとは、朝晩かき混ぜます。

味噌を仕込んでいたプラスチック容器が、梅干し容器に変身です。

昨日の味噌は今日の梅。

なんと働きもののプラ容器でしょうか。

 

 

今日のニャンギラス。

寝ているがらモンに寄っかかって、毛づくろいをしています。

なぜか、いつもより顔がわかるように写りました。                          

 

ニャンギラスなめます

 

 でも、たいした顔じゃない。


ご近所に内緒2010年06月19日 23時27分42秒

台所にはショウジョウバエが常に数匹います。

それは見慣れた風景なのですが・・・。

 

ベランダの生ゴミ処理機(段ボール箱)から、なんだかよくわからない虫が大量に生まれてしまいました。

ショウジョウバエより少しだけ大きくて、プランターから大発生するふわふわ飛ぶ虫より少しだけ小さい感じ。

お見事に際限なく生まれてくるのよ。

段ボール箱にかぶせてあるTシャツを取ったら「うわーい! 外だ外だ! それいけー!」と団体さんで飛んでいく。

ここでひるんではいけないのです。

段ボール箱を開けると、フタと内側の壁が全面的に虫模様になっているのです。

 

白いダニみたいな虫が大発生したことはあったのですが、飛ぶ虫は初めてです。

今、段ボール箱が二つあるので、虫の箱には生ゴミを入れずにかき回すだけ。

一日一回、「おおお~。何百匹いるんだろう。野鳥の会の人が数えてくれないかな」とある種の感動をおぼえながらかき混ぜています。

少しずつでいいから減りますように! と願いつつ。

 

ところで、この虫たちも、生ゴミ処理に一役かっているにちがいありません。

なぜなら、この箱の土は、色つやがよくてふかふかで、とってもいい感じなんですよ。

今まで、こんなに気持ちよくかき混ぜたことがあったでしょうか。

やっぱりねえ、生物多様性っつーの?

いろんなみんなで一緒に生きていくのよね。

 

ただ、飛び立つ虫の集団が、ご近所の迷惑になっていないか、非常に肩身が狭いです。

聞くわけにもいかないし・・・。

 

 

今日、沖縄地方は梅雨が明けたそうです。

一気に蒸し暑くなりました。

風の通り道を選んで寝るぴぐモンとニャンギラス。

 

風の通り道

 

 

 

そのあと寝場所を移動したぴぐモンでしたが、ニャオスは気にくわないらしい。

「おにいちゃんにパンチして追い払おうかな」と思ったようです。

 

おにいちゃん近すぎ!

 

 

 

梅酒と梅サワーを仕込む準備です。

梅酒ビンで作っていた味噌を、別の容器に移しました。

いい考えだと思ったんですよね。

透明のガラスビンで味噌を作ったら、外から様子がわかるでしょ。

蟻の巣の観察みたいなことができるかな、と期待したのでした。

 

ビン入り味噌は取り出しにくい

 

ビンの口が小さいので、味噌がめちゃくちゃ取り出しにくいではありませんか。

観察もしなかったし。

次回からは、梅酒ビンで味噌を作るのは絶対に却下です。


お詫びとお礼2010年06月25日 23時29分43秒

少し前に、クサナギくんが出ている洗剤のCMで、「妻の誕生日には洗濯機を掃除する」というのがあった。

それを見るたびに、「そんなヤツがいるかーーーー!」と思い、「いや、日本は広いから、一人ぐらいはいるかもしれない・・・」と思うのだった。

 

慰霊の日に、菅さんが来て、米軍基地があることについて、おわびやらお礼やら言っていた。

それを聞いて、「そんな言葉で納得する人がいるかーーー!」と思い、「いや、沖縄は広いから、一人ぐらいはいるかもしれない・・・いややっぱりいないかも・・・」と思うのでありました。

 

菅さんの言葉

「いまだに沖縄には、米軍基地が集中し、大きな負担をお願いし続けております。そのような負担を掛けてきたことに対し、全国民を代表して、おわびを申し上げます。

 他方、この沖縄のご負担が、アジア・太平洋地域の平和と安定につながってきたことについて、率直にお礼の気持ちも表させていただきたいと思います。」

 

全国民を代表されても、「私もその中に入っているの? やめてよね。基地は全部今すぐ撤去よ!」と思っている多くの国民に失礼ではありますまいか。

 

 

なかなか見られない3ショットです。ニャオスは不服顔ですが・・・。

 

3兄妹

 

 

生ゴミ段ボールの虫ですが、どうやら虫の世界のワールドカップが終わったようです。今は閑散としていて、虫の姿を見ることが出来なくなりました。不思議だわ~。