10月に来たメール2010年12月23日 23時47分00秒

10月末のこと。
夜中に友達からメールが来ました。
題名に
「Re:Re:Re:Re:Re:Re:・・・・」がいっぱいついています。
多くの人を巡ってきたメールらしいです。

「10月は金、土、日曜日が5回ずつあります。これは288年ぶりのことで、中国の風水ではとてもいい月です。このことを10月中に8人の人に知らせると金運が高まります」

・・・・・。

さて、どうするべきか。
まず、困ったのが、友達の真意がわからないということでした。
メールの最後に「こんなメールがきちゃったよ。変でしょー?」みたいな一言があれば、話の種に送ってきたのだとわかるのだけど、余分な言葉は全然ありません。
まさか、本気にしてるってことはないよね・・・。

次の日、穏便な言葉で返信しようと思ったのですが、結局は「ぜってーありえねー。何あれ。おっかしー!」みたいな文になってしまいました。

金、土、日が5回ずつあるのは全然珍しくない。
31日ある月で、ついたちが金曜日だったら、金、土、日が5回になる。
10月に限定しても、確率は7分の1。7年に一回くらいはあるはずだ。
それに、200年以上前に、中国が太陽暦だったのは不自然。

などとメールした後、ふと、携帯のカレンダー機能に目がとまりました。
これで調べてみようかな? と思い、カレンダーをひと月ずつめくってみました。

最初は、金、土、日が5回ある月を探していたのですが、そのうち「いったいどこまでめくれるんだろう?」と疑問がわき、とにかくどんどんめくっていきました。

で、

めくってもめくっても出てくるのでそれにも飽きて、携帯を放り出し、昼寝をしてしまいました。


ついに金運が高まらなかった10月の思い出です。

コメント

_ KIRICKL△ND ― 2010年12月24日 06時32分14秒

いまどき便利なのは「金、土、日が5回ある月」をマウスでなぞるだけで
検索してくれて、きっちり計算式を立てることができる方のサイトに直行。
ああ、勿論ああだこうだと考える老化防止策も大切なのでしょうが、
どちらかというと老化が進みそうな私としては易きにつきました。

出雲以外は神無月ですからね、って・・・なに書くんだっけか。

_ ばるタン→KIRICK兄やん ― 2010年12月24日 22時41分44秒

私は携帯のカレンダーでかなり調べたのですが、メモした紙がどこかに行きました。
理詰めで反論するより、「ありえない!」と言い切るほうが手っ取り早かった・・・と反省しているところです。
セールスの電話も、「あっそれキライ!」「絶対いらない!」と言い切るのがいいですね、って・・・何の話だっけ。

トラックバック