イブの日の喧嘩2010年12月25日 23時05分53秒

昨日のことでございます。
夫がらモンは会社の忘年会だし、一人で夕食のうどんをすすっておりました。
ぴろぴろ・・・
メールは実家の姉からでした。

「じゃがたら和尚って言葉を知ってる?」
知らないなあ。
「私の頭の中にはあるのよ。だけど、お父さんが『そんな言葉はない!』と言って怒るから『絶対ある!』って喧嘩になってる」


還暦を迎えた娘と、その父親が、クリスマスイブにじゃがたら和尚で喧嘩ですか。
よかった、私がそこにいなくて。
私がそこにいたら、三つどもえの大喧嘩になっていましたよ。
しかも原因はじゃがたら和尚。誰だよおまえ。


最初は、聞いたことがない、と思っていたのですが、頭の中で繰り返し「じゃがたら和尚、じゃがたら和尚・・・」と繰り返しているうちに、なんだか懐かしい響きのような気がしてきました。

「あっ! あれじゃない? どてかぼちゃどて子のお友達!」
「ちがう!」

どてかぼちゃどて子についてご説明いたしますと、小学生だった姉が、友達と即興の劇をして遊ぶときの名前です。
私は、その劇の観客だったのですが、劇が面白くて、のたうちまわるほど笑いころげていたものです。

「私の造語かな」
姉が行き詰まっているようなので、ネットで検索してみました。

すると・・・
父は知らない。
姉は知っている。
私は知っているような、いないような。
その理由がはっきりとわかりました。

じゃがたら和尚は・・・・「チロリン村とくるみの木」に登場したキャラクターだったのです。

それにしても、どういうきっかけで、姉の頭にじゃがたら和尚が出てきたのだろう。
イブの日の奇跡の一つだろうか?
おそるべし、じゃがたら和尚。

コメント

_ ばんちゃん ― 2010年12月26日 01時40分48秒

はじめまして。東京在住のばんちゃんと申します。
毎日更新してくださって、ありがとうございます。
7月のある日から、なかなか更新されなくなり、とても寂しかったのです。
いつも、素敵な、為になるお話を書いて下さって、感謝しています。
本日のお話、楽しくて楽しくて、ゲラゲラ笑ってしまいました。もう、気持ちがぱっと明るくなりました。
ただただ、感謝の気持ちをお伝えしたくて、コメントしました。
つたない文章で申し訳ありません。それでは、また。よいお年を。

_ KIRICKL△ND ― 2010年12月26日 09時27分32秒

ためになるお話、よくぞ「ジャガラタ和尚」を突き止めてくださいました!

今朝「新・三銃士」の再放送(最終回)を見たばかりです。
二十歳過ぎの「新八犬伝」までですが、思い出せる多くの人形劇の列。
(のちの「ひげよさらば」は見ていました)(「伊賀の影丸」はTBSか)
豊かでしたねぇ。

……イヴの奇跡というよりくノ一の術合戦みたいですよ。

_ こなみ ― 2010年12月26日 10時28分43秒

わっ!
お父さんの登場だ!!
それも お姉さんとのけんかで・・嬉!

幸せな光景が浮かびます。
いいですよね~じゃがたら和尚 で親子げんか
なんて!
いい年の暮れですね♪

_ ばるタン→ばんちゃんさん ― 2010年12月26日 20時26分15秒

はじめまして!
コメントありがとうございます^^
突然さぼってしまい、ごめんなさい。
犬猫や、ちまちましたことや、とにかく意味のないことを書こうというブログですが、楽しみにしてくださって、非常に照れます。
できるだけ、更新していきますので、これからもよろしくお願いします!

_ ばるタン→KIRICK兄やん ― 2010年12月26日 21時29分17秒

まさか、父娘喧嘩の話で、ためになったと言われるとは思いませんでしたよ・・・。

私は、チロリン村の人形が、ちょっとこわかったのです。
だから、あまり思い入れがないような気がします。
ですが、ひょうたん島をはじめとして、常に楽しんできました。
八犬伝の犬山道節が、ふんどしで走る勇姿が忘れられません。

伊賀の影丸の人形劇があったのは知りませんでした。

_ ばるタン→こなみさん ― 2010年12月26日 21時48分41秒

根本的に常に喧嘩していて、今回はじゃがたら和尚で喧嘩した、と理解してくださいな。
暮れでも正月でもクリスマスでも、臨戦態勢よ!

でも、今回は、どちらにも納得できる結末だからよかったわ。

_ KIRICKL△ND ― 2010年12月26日 22時30分32秒

道節か、おっとなー
と書こうかどうか迷って、テレスコとステレンキョウならOK?

など置いておいても、火曜の深夜、キヨシローの番組が二本立てです。

「ぼくはロックで大人になった~忌野清志郎が描いた500枚の絵画~」
「忌野清志郎、ゴッホを見に行く」

_ ばるタン→KIRICK兄やん ― 2010年12月26日 23時25分36秒

ふんどしじゃなくて・・・しめこみだったかな。

おお、貴重な情報をありがとうございます!
さっそく録画予約します!!!!!

トラックバック