新参者2010年12月29日 23時09分15秒

うちの台所の常連さんはこのお方。
じゃん! 梅干!
うちの梅干し

これは、今年の梅干で、赤白2色。(だけど容器の下の方は色が混ざって中途半端なピンク)
そのほかに、小梅もあります。

それから、じゃん! 味噌!
うちの味噌
きらきらしているのはラップが蛍光灯を反射しているからです。

これは、今年の9月に仕込んだ米麦あわせ味噌。
手前味噌ながら、実にウマイ。

先日、バイトから帰ったら、宅急便の不在通知がドアに挟まっていました。
送り主は内地の味噌仲間です。
何だろう? 味噌だったら受け取り拒否だぞ! うちのが一番おいしいんだもん!と、いきまいていたのですが、届いたのはパウンドケーキでした。ジミーのパウンドケーキよりずっとウマかった。


さて、今年から台所の仲間入りをした新参者を紹介しよう。
じゃん! 塩麹さん。
塩麹さん
麹に塩と水を加えてかきまぜたもの。
これを使って、お肉や魚を焼いたら柔らかくておいしい。
から揚げや野菜炒めの味つけにバッチリ。
ドレッシングに混ぜてサラダがおいしい。
ほんとうに万能選手です。

あのはやぶさが、はやぶさ君、と「君」をつけて呼ばれるように、塩麹さんはあくまでも塩麹「さん」。
尊敬されているのね。
塩麹さんのことがもっと知りたい、という人は、クックパッドで検索してみてください。

新参者なのに、わが家ではすでに不動の地位を確立しております。