ムーチービーサー2011年01月09日 22時16分11秒

寒いです。
でも、しょうがないの。あたりまえなの。
ムーチーだから。

沖縄では、旧暦12月8日に、子供の健康を祈って月桃(げっとう)の葉で包んだお餅を食べます。
その頃は、寒さが厳しくなる確率がとても高いので、お餅の寒さ(ムーチービーサー)という言葉があるのです。
今年の旧暦12月8日は、1月11日です。
2日早いけど、寒くなったし、ムーチーももらいました。

ムーチー(お餅)です
沖縄のお餅は、餅粉をこねて蒸します。
緑色があざやかな月桃の葉っぱも、蒸されて渋い色になります。
これは黒糖入りで茶色いムーチー。
葉っぱにくっついたムーチーを、下の前歯を使って、こそげて食べます。

ここ数年、スーパーで売られているムーチーの値段が高騰しているんですよね。。。。
1個100円でも高いと思ったのに、1個150円ってありえねー。
自分で作るか、作るお友達をもちましょう。(私は後者)

コメント

_ 桃太郎 ― 2011年01月10日 10時16分47秒

おめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
ムーチー むちっとしているんでしょうね、美味しそうだ。

_ ばるタン→桃太郎さん ― 2011年01月10日 17時26分41秒

今年もよろしくお願いします^^
寒いですけど風邪ひかないようにしましょうね。
ムーチーは、餅粉と水とお砂糖(少々)だけなので、素朴な味がします。
このムーチーは、幼稚園男児が手伝ってこねたのですって。
クレヨンしんちゃんみたいな元気な子なので、縁起物としても最高でした。
おいしかった~^^(もう全部食べた^^;)

_ みんと ― 2011年01月10日 22時18分37秒

そっちでスーパーで買って食べたけど、
ワタシ好みでおいしかった。
わたしが食べたのは、たしか桃色だったような、、、

_ ばるタン→みんとさん ― 2011年01月10日 23時06分17秒

みんとさんもこなみさんも、月桃の香りが好きなのね。
私は、沖縄にきたばかりの頃、全然ダメだったの。
このにおいさえなければ、お餅がおいしいのになあ・・・と思っていました。
今では全然大丈夫。つーか何も感じない。

最近のムーチーは、いろんな色なのよ。かぼちゃが入ると黄色いし。
桃色は、紅いもが入っていたのかな?

_ こなみ ― 2011年01月11日 06時57分20秒

こちら内地も、ムーチビーサ。
この冬いちばんの冷え込みです。

今日は ベランダで育てている 月桃の
はっぱで ちっちゃなムーチーを
つくりますよ♪

_ ばるタン→こなみさん ― 2011年01月11日 22時45分20秒

寒いですね。ムーチーを食べてこの寒さを乗り切りましょう!
自分のうちの月桃なら格別ですよ^^
かわいいムーチーが目に浮かびます~^^

トラックバック