オスプレイやめてよね2011年01月28日 12時42分38秒

アラバマ州の空港で、オスプレイの飛行訓練をしたら、うるさすぎて苦情が殺到したのだそうです。
だから訓練を中止したんですって。
空港の運用責任者の言葉。
「騒音は極限を超えるものだった」
米軍は謝罪して、もうそこで訓練はしないと通達してきたそうです。

オスプレイは、プロペラの角度を変えることによって垂直にも飛べる変なヘリコプターで、墜ちやすいことでも有名です。

そんなヘリコプターを沖縄に持ってきて訓練しようという計画があるのよ。
東村高江に、発着場を6個も作ろうとしているし、辺野古に新基地ができちゃったら、辺野古と高江を行ったり来たりする訓練をやろうとしているの。

自分の国なら住民の反対があってできないけど、沖縄ならできるってどーいうこと???

高江では、工事に反対して、ずっと座り込みをしているのです。
そしたら、沖縄防衛局ったら、住民を訴えたのです。
通行妨害ですって。
沖縄はいつも、平和的に座り込んできたのよ。
ブルドーザーの前にも座ってきたのよ。
戦争がいやだから。

26日は、沖縄防衛局が起こした裁判の口頭弁論があったのよ。
だから、高江から那覇に大勢来ていました。
高江の人たちが少なくなったその時間に、防衛局職員がヘリパット予定地の工事を始めてしまったの。
ひどくない???

それも全部、アメリカ本国では嫌われて訓練ができないオスプレイのためなのよ。
この前は、米軍ヘリのホバリングで、座り込みテントのあれこれが吹き飛んでいたけど、オスプレイだったらどうなるの?
ニューヨークの公園でオスプレイの模範演技(?)があって、広場に降下したら、見物の人たちが吹っ飛んでいたわ。何人も大怪我したのだそうです。
沖縄にオスプレイが来たら、発着のたびにヤンバルクイナやノグチゲラやセマルハコガメが吹っ飛ぶのよ。
それを許すのが日米同盟なの?
まじっすか?????
何のための同盟?
絶体に平和のためじゃないよ!
市民のためでもないし!!


私は、ブルーハーツが好きで、犬の散歩の時によく口ずさむのですよ。
特に好きな歌が「レストラン」。

♪あした保健所が来たら
捨てられちゃうよね僕たち♪

心にしみるわ~。
でも、ついつい替え歌で歌ってしまいます。

♪あした戦争が来たら
捨てられちゃうよね沖縄♪

いや、もうすでに捨てられているような気もしますけど。


ニャンギラスだ!
パジャマ買っちゃった。
お店で見たときに「あっ!ニャンギラス! どうしてここに?」と思いました。
(いや、多分、リアルに声に出している・・・)
かわええ~。

コメント

_ KIRICKL△ND ― 2011年01月29日 10時06分11秒

メタファさんによると「生活通販」の表紙に
「普天間基地はアメリカに引き取ってもらおうよ。
それがムリなら、くじ引きで本土の都道府県に移転しようよ。」
というコピーが載っているそうですが、移転もあかんという
沖縄の人たちに倣うなら、「捨てちゃうよ、オスプレイ♪」ですか。

「捨てようよ、オスプレイ♪」って書かないんだなぁ、ワタシっ。

_ ばるタン→KIRICK兄やん ― 2011年01月29日 23時03分08秒

今日、ジュンク堂に行ったので、通販生活を買ってきました。
そのほかもいろいろ買ったけど、一番高かったのが犬の薬。
結石の前段階だそうです。
一度捨てられちゃった犬なので、なんだかケナゲでイタイケです。
基地やオスプレイなら何度捨てても全然平気ですけど。

_ あるてみす ― 2011年04月17日 22時54分09秒

純白シティーカモ&青み掛かったカモフが、どこの国の制服か調べてたら辿り着きました。ロシア空軍と海軍の違いなのかな?

さて、オスプレイですがウチは「おっさん」の部隊名でゲームで多用してましたが、攻撃能力が無い為にハリアーAV8やコマンチを随伴させていました。
単独で輸送・攻撃支援ならハインドが一番良かったです。被弾率が高いらしいですけど。。。

脱線脱線・・・

ウチは愛知で、小牧と浜松の中間ぐらいですが、時折AH-1かな?明らかに武装ヘリが飛んでますよ。あと、アフバー全開のF4も飛んでました。
そう安くない家に住んでいますが、共鳴でビリビリ鳴ります。

さぞや沖縄の方々は、基地があるだけでも悩ましいことでしょうが、一度は上陸され占領され、、、つか、もともと琉球王国だよね。
日本であって日本でないような場所柄しょーがない、と言わないのが日本人の良いとこであり、NOと言えない悪いとこ。

オスプレイの爆音は滞空できるがゆえに許せないですよね。
被爆敗戦国日本を実験台にしてほしくないし、兵器処分場にしてほしくないです。

以上、尖閣諸島と朝鮮紛争が気になってるあるてみすでした。

_ ばるタン→あるてみすさん ― 2011年04月18日 22時32分43秒

はじめまして!
変なところに辿り着いたなあ・・と思われたのではないでしょうか^^;
どうぞよろしくお願いします。

オスプレイ、ゲームの中でも墜ちやすい設定だったらよりリアルかと思いますが、どうかな?

こちらでは、トモダチ作戦とやらの期間、「トモダチだからいいだろ」ということなのか、特に爆音がうるさかったです。
沖縄の海兵隊が全員、被災地に行くかと思えば、600人だけで、あとは思う存分沖縄上空で訓練していたようでした。

戦争をするくらいなら、島だろうと土地だろうと、国だろうとあげちゃえ!と思うばるタンでした。

_ あるてみす ― 2011年04月23日 00時17分43秒

レスポンス有りに、ありがとう。以後「レスあり」で省略。

今晩は月が綺麗で、今頃あなたは何をしているの?と想像すると、涙で筆が取れなくなるから「こんばんは」になったんだってさ。

改めまして、こん、ばるタンさん。
「へんなとこに」って、御サイト全貌は見てませんが、ブログの類なのかな?的な感じはしましたけど。
ほんと知りえなかったのですが、どうも異国発言申し訳ありませんでした。

さて、オスプレイは前線展開されてたんですね。これもウチには新事実。
あんなん使うならバートルのほうが・・・いや、ヘリでは越えられない高高度の山岳を越えて行く事ができるだけで、戦闘能力無しのオスプレイ(実際の能力は知りません)で、強襲とかやりましたよ。だからかな?強襲揚陸艦が異常に好き。

脱線脱線

オスプレイが一定の割合で墜落した日には、載せてた二個歩兵分隊の責任を誰に問うんですか?

「事故で墜落しました」
嫌すぎる(^^;

今後はメールでやりとりしませんか?ばるタンさんが望めばの話しですが。
ウチが流してるメルアドは生で、宗教は薦めるつもりないですよ。

異色でしょ?ウチって。あんまし表で関わらないほうがいいんぢゃない?って自分で言うぐらいだから。。。

また一週間後に、このページだけアクセスします。

フクシマに隠れてるけど、千葉も長野も震度6クラス。

まだ序章に過ぎない、これからだよ。

回答は一週間後に拾います。
ありがとうございました。

_ ばるタン→あるてみすさん ― 2011年04月28日 21時06分15秒

すいません。
ブログの記事を書くのも息絶え絶えで、友達からのメールにも返事しないことが多々あります。
かと言って掃除洗濯はさぼりまくりなので、いったい私の時間はどこに行っているのかしら?と思う日々。
今は現実逃避にぴったりな、ナンプレに吸い取られているのかもしれません。

メールアドレスは左側にありますが、メールのやりとりはたぶんできないだろうな・・・と思います。

このコメントもやっと1週間以内に書けたわけで、間に合った~、とホッとしています。

_ あるてみす ― 2011年04月30日 21時20分20秒

こん、ばるタンさん。
無理させちゃったっぽいね。

アドレス左側って‥フレームかウィンドーを組んでるサイトさんなんですね。
ウチは、まったくもってして「ココ」しか見えません(携帯ブラウザ)ゆえに、御サイトの全体はまったく謎なのです。
んー、ネカフェから探すか。

なんか横入りしたみたいでゴメンなさいね。
体調や家族関係を崩さない程度にがんばって下さい。

再クル、1Wで。まったねー
Write by ゆん

_ ばるタン→あるてみすさん ― 2011年05月13日 21時05分34秒

コメント遅くなってごめんなさい。
なんだか脱力してました。

今月は、辺野古・高江の乗り合い車で、また現地に連れて行ってもらおうと思います。

普天間基地を嘉手納基地と統合する案なんかが突然浮上しています。
ってことは、戦闘機と軍用ヘリとオスプレイが一度に飛んだり墜ちたりするのかな?

原発は安全だと言いくるめられていたけど、基地は言いくるめることもできなかったわけで。

原発も沖縄も構造はそっくり。
なにかあると捨てられる存在だということもね。

変なコメ返しですいません。

トラックバック