失敗あれこれ2011年02月12日 21時39分28秒

梅干の黒焼きが風邪にいいらしい。
鉄のフライパンでじっくり梅干を焼いて、自力で作ることにした。
テキトーなので、真っ黒になる前に「ま、このぐらいでいいか。焼くのも飽きたし」、とフライパンから梅干を取り出した。
フライパンには、黒い粉が残っている。
「あっ、これは梅干の塩だな!」
梅干の水分が蒸発して、塩が残ったのだろうと思った。
「梅味の塩を普段の料理に使うなんて、贅沢ね~」
と、塩の容器に粉を入れて、かき混ぜた。

その粉が、梅味の塩でなくて、ただのコゲだったとは。


去年の春先のこと。
偶然立ち寄ったデパ地下で、出店をしていたハチミツ専門店の人に声をかけられた。
いろんなハチミツの話を聞いているうちに、すっかりその気になり、お高いのを承知で買うことにした。
「寒くなると固まるのをください」
「固まるのがいいんですか?」
「固まったのを紅茶に入れるのが好きなんです。おいしいよ~」

手に入れたハチミツは、丈夫な透明な袋に入っていました。
冬になったら固まるんだな、と楽しみにしながら、ビンに移した。

冬になったので、ハチミツ紅茶を飲もうと思い、ハチミツを探したのだが、どこにもない。
あら?
もしかしたら・・・。
梅サワーを作るときに、氷砂糖や安いハチミツを使ったのだが、あのハチミツも使ってしまったらしい。

ああもったいない!

コメント

_ わんこ ― 2011年02月13日 20時48分02秒

先週、インフルエンザAにやられた時、いただいた焼きうめぼし
にお湯をいれて、うごうんご飲んで、頑張りました。

ありがとうございやした。

_ ばるタン→わんこさん ― 2011年02月14日 22時16分00秒

インフルエンザAだったのね~。
大変でしたね。
でも、向こう5年間ぐらいの免疫は獲得したはずですよ。

今日は焼き梅干しのチョコフォンデュはいかがかな?

トラックバック