失敗あれこれ2011年02月12日 21時39分28秒

梅干の黒焼きが風邪にいいらしい。
鉄のフライパンでじっくり梅干を焼いて、自力で作ることにした。
テキトーなので、真っ黒になる前に「ま、このぐらいでいいか。焼くのも飽きたし」、とフライパンから梅干を取り出した。
フライパンには、黒い粉が残っている。
「あっ、これは梅干の塩だな!」
梅干の水分が蒸発して、塩が残ったのだろうと思った。
「梅味の塩を普段の料理に使うなんて、贅沢ね~」
と、塩の容器に粉を入れて、かき混ぜた。

その粉が、梅味の塩でなくて、ただのコゲだったとは。


去年の春先のこと。
偶然立ち寄ったデパ地下で、出店をしていたハチミツ専門店の人に声をかけられた。
いろんなハチミツの話を聞いているうちに、すっかりその気になり、お高いのを承知で買うことにした。
「寒くなると固まるのをください」
「固まるのがいいんですか?」
「固まったのを紅茶に入れるのが好きなんです。おいしいよ~」

手に入れたハチミツは、丈夫な透明な袋に入っていました。
冬になったら固まるんだな、と楽しみにしながら、ビンに移した。

冬になったので、ハチミツ紅茶を飲もうと思い、ハチミツを探したのだが、どこにもない。
あら?
もしかしたら・・・。
梅サワーを作るときに、氷砂糖や安いハチミツを使ったのだが、あのハチミツも使ってしまったらしい。

ああもったいない!

ニュースでゴキブリ2011年02月14日 23時26分18秒

ニュース番組を聞くともなしに聞いていると、経済の話をしていたアナウンサーが、突然「ゴキブリ」と言いだした。
何かと思えば
「GDPが五期ぶりにマイナスになりました」
みたいな話だった。

ああ、びっくりした。


今日は雨と強風でとても寒い。
ニャンギラスは、カニゴンを押さえ込んでくっついて寝ています。
かわいいので写真を撮りたいけど、ふたりとも黒いので何が何やらわからない画像にしかなりません。
カニゴンは重くて苦しくないのか?
じっと耐えているけど。

謎です。

バレンタイン翌日2011年02月15日 23時54分20秒

スーパーで団地の友達に会った。
買い物もそこそこに、二人でケーキのコーナーをのぞく。
「チョコケーキ、安くなってないね・・・」
がっくり。

今日の新聞に、高江の工事を止めようとしている女性たちから、工事の人たちにチョコが渡されたという記事がありました。
沖縄防衛局の人は拒否したそうですが、雇われ作業員さんたちは受け取ったそうです。


今日も、カニゴンの上に乗っかるニャンギラス。
ニャンギラスの枕はカニゴン


カニゴンが場所を移動すると、ニャンギラスも移動する。
追いかけて乗っかる猫

ばっかじゃないの。あいつら。
孤高の猫、ニャオスは黒い奴らが理解できません。
ニャオス「ばっかじゃないの」
理解できないからといって、みんなを殴るのはやめてくださいね。

よく晴れた日でした2011年02月16日 22時19分24秒

寒かったり暖かかったりするので、どういう服装で出かけたらいいのか迷います。
寒い思いをして悲しいのと、暑い思いをして苦しいのと、どちらがいいのか・・・。

天気予報は一日ずっと曇り。
朝は寒かったので、布団の中でずっと寝ているニャンギラスのために、湯たんぽを入れてさしあげました。過保護。
寒いだろうと厚着して出かけると、きれいな青空になりました。
椰子と桜とハイビスカス
与儀公園では、桜とハイビスカスが咲いていました。
椰子の木も元気です。
空がまぶしかったので、ファインダーをのぞいても何も見えません。適当にシャッターを切るだけです。

汗をかきながらうちに帰ると、ニャンギラスが玄関にいてお出迎えしてくれました。
布団プラス湯たんぽは暑かったのね、と思ったら、ニャオスが湯たんぽを抱えるように寝ていました。
追い出されただけかい!

高江が心配2011年02月17日 23時11分55秒

ニャオスちゃん、ネットで何を見ているの?
ネットを見るニャオス
合意してないプロジェクトのブログだにゃ。
日替わりNOうさぎがかわいいし、高江のことがよくわかるにゃ。
森の中にヘリパッドを作るって、ドクターヘリが急病人を運ぶみたいなイメージがあるけど、オスプレイパッドを作っているのにゃ。


これは別のブログだね。
ニャオスさらに見てます
こっちは目取真俊さんのブログ「海鳴りの島から」だにゃ。
写真が多くて、よくわかるにゃ。


ニャオスがニャンギラスに説明する
ニャオス「・・・という状況なんだにゃ」
ニャンギラス「よし! 高江に行くにゃ! 作業の人にゴロニャンして、やる気をなくさせるにゃ!」