覚える? 書く?2011年03月28日 22時23分40秒

家はもちろん、生活を支えていたすべてを失った人たちが、避難所で助け合い励まし合っているのを、電気水道ガス完備のわが家のテレビで見ています。
被災した人たちを見ていると、こちらがどれだけ励まされることか。

私も、いつ避難所暮らしになってもおかしくない。
そのとき、あの人たちのようにできるかな。
やらないとね。お手本を見せてもらったのだから。

私もまた、あの人たちと同じ日本に生まれたのだ。
地震も津波も乗り越えようとする人たちと同じ国に。
私は生まれて初めて、日本に生まれたことを誇りに思いました。



避難している人がこう言っていました。
「携帯を置いてきてしまったから、娘と連絡ができない。携帯番号って覚えられないでしょ、長くて」

そうだよね、と心底同感しました。
自分の番号さえ覚えていない人だって多いと思う。
たとえ覚えていても、地震のショックで忘れてしまうこともあるだろう。

そこで、私は考えた。
1年くらい消えないインクで、体のどこかに書くのだ。
描くくタトゥーだってあるのだから、できるのではないか?
特定検診に行ったら、サービスでやってもらえるってのはどうか?

なんていいアイデアだ! と友達に話したら、
「タトゥーなんていやだ。痛そうだし」。
いや、書くだけだけど。
「体に書くくらいだったらパンツに書く! 全部のパンツに書いておくの。新しいパンツを買ったらすぐに書いておく。パンツだったらいつもはいているからね」

おお! その通りです。私の負けです。

私と同じく、携帯番号を覚えられない人は、ぜひ、パンツに書きましょうね!