今の状況2011年03月30日 23時12分12秒

震災の特別番組ばかりだったテレビも、バラエティーも増えたし、ドラマもやっている。
だけど、画面の隅に必ず福島第一原発の様子を映しておいてほしいと思う。
台風が来るときに、台風の予報円やヘクトパスカルを映しているように。
今は、台風とは比較にならないことが起こっているのだから。

私は後悔している。
私はずっと原子力発電所がいやだった。
安全に保てるはずがないと思っていたし、廃棄物が毒だ。
だけど、手をこまねいていたのだ。
何もやらないで。

自分はこれだけ生きてきたのだからもういいとして、
これからの若い人や子供たちに、どれだけの重荷を背負わせてしまったのか。
謝る言葉も見あたらない。
申し訳なさに歯がみをする思いだ。

どうして戦争に反対しなかったのかな?
と、子供の頃、大人たちのことが不思議だった。

同じことを、私たちが言われるのだ。
どうして原発に反対しなかったの?と。

どんなにののしられてもいいから、
なんとか収束してほしいと願って願って願っている。

コメント

_ PFC ― 2011年03月31日 20時01分56秒

ぱるたんさん、沖縄のこともいつものように書いて発信して欲しいなと思っています。

原発に反対していた人たちは、同じ町で推進派の人たちから村八分にされていたんですって。

本気で何かするときは、「いい人」ではいられないものなのですね。

どんな願いでも心の底から強く願えば叶わないことはないと言います。ヒントはオノヨーコさんのメッセージから頂きました。記事をリンクしてます。imaginepeaceでもヨーコさんの地震体験談が読めます。

_ KIRICKL△ND ― 2011年04月01日 07時21分04秒

ののしられるくらいならまだましでしょう。
すでに国連議長もアメリカ大統領も原子力発電のクリーンさ、有効性を口にしちゃってる。
過去の後悔のスパンを、今あるののしりの深さを、未来を開くための力に変えられますように。
X軸もY軸もゼロからマイナスのほうばかり延びているのではないから。

_ ばるタン→PFCさん ― 2011年04月01日 15時31分14秒

そうですね。
危険だった沖縄は、危険なままなのに、日本の安全性がダウンしてしまったために安全な場所だと錯覚してしまいそうです。

みんなが沖縄に避難してきてくれたらいいのにな。
住むところがなくなって、嘉手納基地と普天間基地を明け渡してもらってみんなで住むようになればいいな。

_ ばるタン→KIRICK兄やん ― 2011年04月01日 15時36分21秒

地震や津波の被害と、原発の被害では根本的に違うので、どこを見るかで希望を持ったり絶望したりしてしまいます。

自分も被災者になって避難所で暮らすなら、一生懸命炊き出しを手伝ったりして働こう、と思います。
となると、やっぱり若いうちが動きやすいよね。
避難所暮らしになるのなら、どうか早いうちにお願いね、と思っているのでした。

トラックバック