連絡がとれない2011年04月11日 23時07分04秒

福島に住んでいる友達と、連絡がとれない。
高校を出て、入社した職場の先輩だ。
色白で、落ち着いていて、大人の女性に見えてあこがれた。
結婚した彼が福島の人で、当時の言葉で寿退社。それからずっと年賀状のやりとりが続いている。

「まだ働いているよ」
「犬を飼ったよ」
いつもそんな一言が書かれていた。
「リストラされちゃった。また仕事をさがしてます」
それが今年の年賀状だった。

30年以上年賀状を書いてきた(今でも私は住所は手書き)ので、地理はわからないが町名は覚えていた。
ニュースで福島が出るたびに、「町名が違うから、彼女のところではないな。彼女のところは被害が少なかったのだろう」と思っていた。

ふと、気がついた。
「町村合併で、町名が変わっていたはずだ!」と。
年賀状を見たら、数年前から住所の表記が変わっていた。

「南相馬市」

ぎゃっ!と飛び上がって、地図を調べる。
彼女のおうちは、津波被害のボーダーライン。
加えて福島原発20キロのボーダーラインだった。

電話をかけてみた。
呼び出し音が鳴るが、誰も出ない。

どこに避難したんだろう・・・。
けがをしたり家族をなくしたりしていないだろうか・・・。
津波から逃げたのなら、友達の住所禄なんか持っているはずもない。
彼女から連絡がくることは望めないし、私が手紙を出しても届かないだろう。

もう年賀状のやりとりが途絶えるのかな。
そして、二度と連絡がとれないのかな。

なんだかとても、よるべない気持ちだ。

コメント

_ わんこ ― 2011年04月12日 00時43分14秒

義父の奥さんの実家は、津波で流されていく映像の中にありました。
なんもなくなったけど、人は避難所におりました。
お友達、避難所にいるといいね。
お友達の両親も南相馬市で、おうちは大丈夫で、避難所にいます。

_ KIRICKL△ND ― 2011年04月12日 06時58分56秒

南相馬市発のブログがあります。
「モノディアロゴス」。
頑として籠城を続けていらっしゃるスペイン語の先生。

余計な紹介ですが、11日には「終末論も糞尿譚もともに escatologia と書くんです」と。

_ こなみ ― 2011年04月12日 11時26分05秒

災害用伝言ダイヤル171を利用されましたか?
もしかしたら お友達が録音されているかも
しれません。

お友達の無事を祈っています。

_ みんと ― 2011年04月12日 13時58分06秒

本来の住所あてに、ハガキ出してみたらどうだろう。
仮に家がなくても、避難所へ転送してくれる(本人が届け出ていれば)
とニュースで聞いたきがする。

_ ばるタン→わんこさん ― 2011年04月12日 23時22分13秒

自分の知っている場所がテレビで映るとうれしいよね。
だけど、津波で流される映像だったら・・・想像を絶するなあ・・・。

友達は栃木が実家だし、義妹が与那国の人だから、避難所か栃木か与那国(!)にいるかもしれません。

_ ばるタン→KIRICK兄やん ― 2011年04月12日 23時32分27秒

南相馬市をテレビのニュースで見ると、緑が多くて素敵な町だと思います。
友達の住んでいたところは、先日のニュースで、防護服を着た警察や消防の人が捜索していた地域です。
1ヶ月前は広大な畑があったと思われる場所でした。

_ ばるタン→こなみさん ― 2011年04月12日 23時36分25秒

かけてみましたが、伝言はありませんでした。
だけど、ときどきかけてみようと思います
今から録音するかもしれないしね。

_ ばるタン→みんとさん ― 2011年04月12日 23時40分13秒

よし、はがき書いてみよう。
移転届けを出していたら、そっちに届くね。
案外、沖縄に避難していたりして。
実はすっごく近くにいた、ということもありうる^^

トラックバック