原発いやだわ講演会2011年04月29日 22時10分38秒

御茶ノ水で友達と待ち合わせて、会場に行くと・・・。
「わーっ! すごく並んでる!」

最後尾につくと、みるみる私たちの後ろにも長蛇の列ができました。
収容人数の多い会場だったのですが、入りきれない人が出てしまったそうです。

思い起こせば25年前の今日。
朝刊で、チェルノブイリの事故を知りました。
26日に起こった事故でしたが、報道されたのが29日だったのです。

風景はいつもと同じなのに、もう何かがちがってしまったのだと思い、悲しくてたまらなかった。
知らなければ楽しく暮らしていたのです。
ごきげんだった数日を思い出して、やりきれない気持ちになりました。
もう、元の世界には帰れないんだ、と沖縄の初夏の海を見ていました。

あれから25年か・・・。

もうね、悲しくなっている暇もないですよ。早く原発全部停めましょう。