原発いやだわ講演会2011年04月29日 22時10分38秒

御茶ノ水で友達と待ち合わせて、会場に行くと・・・。
「わーっ! すごく並んでる!」

最後尾につくと、みるみる私たちの後ろにも長蛇の列ができました。
収容人数の多い会場だったのですが、入りきれない人が出てしまったそうです。

思い起こせば25年前の今日。
朝刊で、チェルノブイリの事故を知りました。
26日に起こった事故でしたが、報道されたのが29日だったのです。

風景はいつもと同じなのに、もう何かがちがってしまったのだと思い、悲しくてたまらなかった。
知らなければ楽しく暮らしていたのです。
ごきげんだった数日を思い出して、やりきれない気持ちになりました。
もう、元の世界には帰れないんだ、と沖縄の初夏の海を見ていました。

あれから25年か・・・。

もうね、悲しくなっている暇もないですよ。早く原発全部停めましょう。

コメント

_ KIRICKL△ND ― 2011年05月01日 08時29分49秒

原爆の影響調査につくられたABCCのことを替え歌に、
「エイ、ビー、シー、シー、豚のケツ」と歌った世代から3代目、
「ほあんいんぜんいんあほ」といっている。

これはホント?

と誤魔化しながら載せる。

_ ばるタン→KIRICK兄やん ― 2011年05月13日 21時09分56秒

コメント遅くなりました。
とっくに沖縄に戻って、洋服を売ったりしていたのですが、パソコンを開く気力がなかったです。
現実逃避にナンプレ三昧でした。

最近作った替え歌。
♪きみの瞳は1万シーベルト♪

_ KIRICKL△ND ― 2011年05月14日 10時08分14秒

地上に降りた最後のペ天使♪

って?
年寄りにはぎっくり腰になりそうで、とても歌えまへんわ。

_ ばるタン→KIRICK兄やん ― 2011年05月15日 00時50分16秒

これからは年寄りの時代ですよ!
若い人よりも被爆に耐えうるのが年寄りですから。

シニア決死隊もできたそうで、かっこいいです。しびれるわ~^^

トラックバック