最近のカニゴン2011年05月27日 22時41分52秒

うちに来た当初から年寄りだったカニゴン。
ふと気がつくと、足腰が弱ってきたようです。

私も年取ってきましたので、つまずくことが多くなりました。
足を上げているつもりでも、上がっていないんですよね。
熟睡している犬猫たちをまたごうとして蹴り飛ばす事件が多発しています。
みなのもの、ゴメン。

暑くなってきたのでカニゴンは洋服を脱ぎました。
黒い子が薄暗いところに寝ていたりするので、先日はついにカニゴンを踏んでしまった。
踏んだとたんに、カニゴンのお尻からウンチがぴゅっと出ました。
手品のようだったわ。


ベランダの10センチの段差が、カニゴンにとってはとても大変。
(もう一方のガラス戸にはスロープがあるので、意識して段差を上がる訓練をしているのだと思われます)

ベランダからなかなか上がってこられないカニゴン



コメント

_ KIRICKL△ND ― 2011年05月29日 19時18分17秒

風呂を焚きながら新聞を整理していたら、25日の広島版に「知事も『節電ビズ』……でもアロハはだめよ」の見出しが。
「信用と品位を損なわぬようポロシャツ、チノ(綿)パンが限度」だそうです。
かりゆしはアロハじゃないもんね!?

ところで薪が強烈に臭うんです。
貰い受けた当初から不思議だな、なんの匂い?と思案した結果は「すず」の前に従弟が飼っていた「エル」の、解体した犬小屋の臭いだ!
外に積んである分にはさほどでもないのですが、焚き口で暖められるとてき面。
ADHDで小学校を休んでいる従弟の息子が、実に几帳面な寸法に切りそろえた薪です。、徒や疎かにはできません。
…煙も臭います。
台風の余波で北風が強い今日など、特に。
まあエルの供養ということで。

_ ばるタン→KIRICK兄やん ― 2011年05月29日 22時58分13秒

沖縄では完全に定着した「かりゆしウエア」ですが、普及するまでには官の強力な推進がありました。
最初は、「○曜日はかりゆしウエアの日」と決めて、役所の人全員がかりゆしウエア。
そうなると、役所に出入りの業者がじわじわとかりゆしウエア。
沖縄県の仕事を入札する業者は、見事にかりゆしウエア。

着てみると、沖縄男性のメタボ体型にぴったりで、ズボンの中にシャツを入れなくていいのが楽で、広まりだしたら早かったです。

で、沖縄では、チノパンやジーパン方面には全然進んでいません。

かりゆしウエアを見慣れているので、「ポロシャツで公務なんてだめじゃん。信用と品位のためにアロハにしなさい」と思う私です。


え、えーと、もしかして、薪でお風呂ですか?
それは供養になりますね。
供養しながらいい気持ち。最高です。

_ こなみ ― 2011年05月30日 13時09分20秒

台風2号は 大丈夫でしたか?
那覇の様子がテレビにうつっていましたが
風速55メートルって 本当に怖い!!

こちらでは 温帯低気圧になり、今日は晴れましたが
まだ風が強く、沖縄にいるような気分です。
5月なのに 夏の終わりのような・・・。

カニゴンくんの 台風の間のトイレが気がかりでした。

_ KIRICKL△ND ― 2011年06月24日 19時49分38秒

配達の際、NHKラジオをつけて23日に気づきました。
それも昨日のことですね。
この27日で22歳になる双子の、♂の方が免許更新で帰ってまいりました。
明日学校に戻るというので、今夜が誕生日会。
彼・彼女の誕生日は私の母の命日や、水害避難などでTOPICに欠きません。
宮古、西表、本島と三度も沖縄を連れて歩きましたが、なにを覚えているか。
フクシマ以後もだらだらと夜中に電量消費を続けることに腹を立て、呆れています。
ったく、彼・彼女の「これから」になにがあるのか、潜んでいるのか、
なにをしたいと考えているのか、なにを理想と・・・理想というものに触れたことがあるのか。
高2の次女のこともあり、一人立ちを意地悪く急かしています。

_ ばるタン→こなみさん ― 2011年07月01日 19時26分10秒

ずっとさぼっていて、申し訳ありません。
またか・・・と呆れられていると思います^^;;;;;

台風2号は、なかなかすごかったですよ。
雨が降らなくて強風が吹きました。
台風一過の朝、外を見ると、木は折れ、転がった車もありました。
景色が茶色いなあ・・・と思ったのは、塩害で木や草が茶色く枯れてしまっていたのです。
でも、一ヶ月経ったので、さすがに沖縄の樹木は塩害に慣れているのか、ちゃんと復活していますよ。

カニゴンは、お部屋のあちこちでトイレをしていたので大丈夫でした・・・うっうっう・・・。

_ ばるタン→KIRICK兄やん ― 2011年07月01日 19時32分51秒

平成生まれや、昭和の終わり生まれのおじょうさんたちと仕事をしておりますが、私たちが若かったときと比べて、「大人だなあ・・・」と思わざるを得ません。

理不尽なことがあっても、たてつかないところはありますが。

いつも「えらいなあ、勉強になります」と思っております。

おうちでは思いっきり甘えてわがままをしていても、その分きっと外ではしっかりしているのでは?

心配しないでも、ちゃんと家を出て行ってくれますよ。
そのときに寂しくて泣かないように!

トラックバック