ビワ酒の仕込み2011年07月06日 23時46分58秒

茨城の友達が、ビワをいっぱい送ってくれました。
最初は必死で食べていましたが、とにかく量が多いのでビワ酒を仕込んでみました。

先日、梅酒を仕込んだので、大きな瓶がありません。
ハチミツの入っていた容器で仕込むことにしました。
送ってもらったビワは、小ぶりのビワだったので、小さい瓶にもぴったりです。

ビワを洗って、拭いて・・・という作業は、カニゴンのオシッコで何度か中断。
マットを洗ったり、カニゴンをベランダに出したり、部屋に入れたり、なかなか大変です。
カニゴンをさわるたびに石けんで手を洗わなくてはいけないし、ま、これからは何をやるにもカニゴン次第ですわ。

ビワ酒とカニゴン

ところで、ネットで知ったのですが、ビワの種で杏仁豆腐が作れるのだそうですよ。
だけど、意味がわからないです。
種が杏になるの? 仁になるの? 豆腐になるの?????
とりあえず、種は冷凍庫に入れてあります。