初期投資に悩む2011年07月16日 23時01分01秒

使わない電気は消しておく。
これ以上犬猫は拾わない。
というテーマで、この夏を乗り切ろうと思います。

犬どもが年を取っているので、暗い部屋に留守番をさせておくのも何だかなあ・・・、というわけで、出かけるときには小さな電気をつけておきます。

LEDとかいうヤツにしたら、節電になるのだろうか、と思いつき、がらモンに提案してみました。
「ここの蛍光灯をLEDにしたらいいんじゃない?」
「LEDは電球しかないんだよ。LEDも高いけど、器具ごと変えるのはすごく高いよ」

なーんだ。

LEDってまだまだなのね。

スーパーで、LEDの豆球を見つけたので、「これだけ変えたらいいのかも」とお値段を見たら1500円。
普通の豆球は、2個で190円。
いったい何時間使えば、LEDの方がお得になるのか?
私の残りの人生では、初期投資が回収できないのでは????


高校生だったとき、バイトのお金をためて、東北に旅行をした。
夜行列車で出発して、窓におでこをくっつけて外を眺めていると、首都圏を離れるにしたがって、灯りの数が減っていく。
延々と続く畑の中にぽつんと一軒建ったおうちから、白熱灯の光が漏れているのを見ると、さっき家を出てきたばかりなのに、望郷の思いがこみ上げてきて泣きたくなった。

あんな気持ちになったのは、白熱灯の光だからだと思う。
LEDの光だったら、気持ちが全然揺れないのではなかろうか。



カニゴンの洗えるペットシーツも、導入するとなると初期投資がなかなか大変だ。
洗えるペットシーツ1枚=使い捨てペットシーツ100枚

洗えるペットシーツとはいうけれど、100回洗えるのかも疑問です。
とりあえず、お試しシーツでじっくり考えてみましょう。