オスプレイいやだってば!2011年07月29日 21時27分51秒

オスプレイ絶対いやだってば!
沖縄の空の上を、オスプレイなんかが飛んだらダメ!
北沢防衛大臣の頭の上を飛ばせてみたらいいのよ。
安全で音も静かだって言ったんだから。
「そっかー。オスプレイって安全で音も静かなんだー」
沖縄の人は誰一人、そんなことは思っていませんよ。

原発と基地は、よく似ている、と言われます。
危険な物を、辺境の地に押しつけていると。
そして、原発は「安全だ」と言いくるめられてきたのよね。
だけど、基地に関しては、ついに「安全だ」と言いくるめることができなかったし、これからも無理っす。

原発を受け入れた地域で、「原発関係者の車だ。近くに寄らないようにしよう」とは思わないよね。
沖縄では、「Yナンバーだ。事故になっても罰してもらえないし保障もないから近くに寄らないようにしよう」と思いますけど。


さて、オスプレイ配備に反対する集会がありますよ。

高江ヘリパッド(オスプレイ離発着訓練場)建設反対7.31集会
日時:7月31日(日) 14:00から
会場:東村高江区公民館
内容:集会(各団体からの挨拶を予定しています)
    記者会見
主催:ヘリパッドいらない住民の会



高江の状況はこちらのブログでどうぞ。
やんばる東村 高江の現状

本島南部から、高江に行くのは大変^^;;; と思われる方には、乗り合いバスが出ます。

・バスルート:那覇インター⇔自動車道⇔名護市⇔高江。自動車道沿いのバス停での乗降可。
・参加費(往復のバス代等):1,000円
・出発時間・場所:7月31日(日)11時(5分前までに集合してください。時間厳守)
          出発場所・県民広場(県議会横)
・昼食・飲み物等:各自持参、なお、弁当は途中名護市で買うことは可能です。

コレに乗って、みんなでにぎやかに高江に行きたいという方は、電話で申し込んでください。
「やんばる東村 高江の現状」のブログを開いたら、右側の帯に、平和市民連絡会の乗り合いバスについて書かれています。
電話番号が二つあるので、どちらかに連絡してくださいね。


団地の友達犬
ぴぐモンと団地を散歩していたら、「ぴぐモ~ン」と呼ぶ声がしました。
振り返るとこんなお顔が・・・。

コメント

_ KIRICKL△ND ― 2011年08月05日 07時11分48秒

またまたのフリーズは放っておいて、

「夕凪の街 桜の国」のこうの史代さん原作「この世界の片隅に」が
TVドラマ化され、今夜放送とのこと。
「夕凪の~」では下宿していた中野区新井薬師が作中に登場、「この~」
での風景は言わずもがな。

やっぱり明朝はドームのそばにいることにしましょう。

_ ばるタン→KIRICK兄やん ― 2011年08月05日 16時58分10秒

日本テレビのドラマですね。
沖縄では系列局がないので、そのうち不思議な時間帯に放送があるかも。

姉は「日テレがないの? 日本じゃないから?」と言います。

私は原作を読んだので、今でも思い出すと涙が出る場面があります。ドラマでもあの場面が出てくるんだろうな。

主人公(ちょっとトロい^^;)が嫁いだ先の一家が、みんなキリッとした一重まぶたの一族なのも印象的でした。
あと、楠公さんってのが、あの時代には超有名人だったことも。

トラックバック