猛暑お見舞い申し上げます2011年08月10日 22時14分03秒

内地のみなさん、暑くて大変ですね。
こちらは今日は雲が多く、通り雨もあり、夕方になると「肌寒い」と思ってしまうほどでした。すいません。
そういえば昨日の夕方、散歩しているときも「風が冷たいなあ」と思ったのでした。ほんとうにごめんなさい。

6日の広島平和祈念式典は、朝のニュースの続きで見ました。
9日はパートに行ったので、夜のニュースで長崎の式典を・・・と思ったら、最初のニュースが「円高」。 おいっ!と突っ込む私。
だけど、田上市長の平和宣言はよかったですね。お人柄も好ましい感じで見ています。

8月は平和を願う思いを新たにしますが、今年は特別な年になってしまいました。
自然災害が起きるのを止めることはできないのだから、戦争はどう考えても無駄だし余計。

沖縄の新都心は、かつての激戦地(シュガーローフ)で、日米軍人が合わせて4千人亡くなっているそうです。
その場所が、真っ平らになって、今やパチンコ屋とかガストとかになっています。(美術館もあるけど・・・)
その場所に立つたびに、「パチンコ屋のために死ぬのはもったいない。人が死ぬくらいだったら、土地なんかあげちゃえ」と思います。

これからの日本は、何を大事にしていくべきなのかな。
今でも「経済のために原発は必要」と言っている人がいるのには、首をかしげてしまいます。
「津波対策に防波堤の高さを上げて・・・」とか言う人って、テレビ見なかったのかな?
あの津波の映像を見て、状況がわからない人は、意見を言わないでほしいです。


うちの大事なものはコレ!
梅干し樽、味噌樽、猫袋!

重要な容器3つ